2009年04月20日

まとめることにしました

「気楽にマイランチ」
「ニュースの林 事件簿ダイアリー」
「ドアを開けたら」

あっちこっちでブログを作っては放置してしまうので
1つにまとめました。
無料ブログがいつ消えてもいいようにバックアップも兼ねてなんだけど(笑)

かるびのこと、日々のこと、料理のことなどなど

    ↓

ドアを開けたら…」

どうぞよろしくです。

ニックネーム karubi at 12:29| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

16歳

昨日の散歩でテンダーと出会った。
ハスキーで今年16歳になるおじいちゃんだ。
検針のおじさんを噛んだり
しつけに預けられても全然良い子になってなかったり
わが道をずんずんと突き進んで、もう16歳。
でも元気で散歩をしている。

「背中に小さなしこりができて、
 そこからじゅくじゅくと液がでるんよ。なんだろう?」
テンダーの飼い主さんが私に聞いた。

肥満細胞腫? 私の頭によぎった文字
でもテンダーの年を思うと言えなかった。

病院で診てもらうのが一番よ。そう答えた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ブログ合体

今持っているブログは
 「ニュースの林 今日の事件簿」
 「気楽にMy Lunch」
 「ドアを開けたら…」の3つ

これを1つに合体させようかな〜っと思ってるんだけど

 「ドアを開けたら今日の事件、その後はランチ」ってことになる。

う〜〜ん、う〜〜〜〜〜ん、
年度初めなのに、こんな悩みを持ってていいのか?

ブログを1つにすると、バックアップも楽だしなー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

フォーム

この前、@こぶたちゃんから
無料のフォームを教えてもらったので
少しずつコピペを繰り返し、繰り返し、繰り返し〜〜。

…で、ブログ、1本化しよーかな。
っていうか、なんで3つも持ってんのよって感じだけど(爆)
そんなこと思いつつ、

慌ただしい年度末なのに、私ってばこんなことやっててええんか〜〜??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

レミオベスト

出勤途中の車の中で
つけたラジオからレミオロメンのsakuraが流れてきた


さくら さくらの花が咲いて〜〜〜♪


ここの部分だけカラオケ状態で歌ったら
隣で運転してる夫が

「サビしか知らんのんだろ」と言った。

クソッ、当たっとる。

買うかな。ベスト。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ブログ

こうして無料のレンタルブログを書いているんだけど、
無料だから利用停止とかになっちゃったら
今まで書きとめていたものが無くなるんだと
こんなことを最近思うようになった。

かるびのこととか、日々のこととかを書き留めていても
アウトプットという労力も大変だし…

そう思ったら前のようにブログではなくてHPにしようかな〜
なんて思いながら、ブログを書いているこの頃。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

やってみた

初恋の人からじゅんさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

じゅん、ひさしぶり。
もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?じゅんによくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。

泣きじゃくるじゅんに、おれが「おれのせいだ。じゅんは悪くない」と言いながら別れを押し通したあの日から、もう33年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。じゅんに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

あのころを思い出すと、なんだか喧嘩ばかりしていたような気がします。なんだか毎日のように文句を言われたり、「どうせ男は飽きたら捨てるよね」などと言われたことも一度や二度ではなかったなぁ…。素直になれなかったり、卑屈になってしまうところを、理解してやれなかったおれの責任を今さらながらに痛感しています。今はもう少し心に余裕ができましたか?

そういえばじゅんにとっては初恋だったのかな?だからか、付き合う前から慎重で、いろいろ確認していましたね。「デート代は割り勘?」「キスは付き合って何ヵ月後の予定?」とか質問されて、返答に困ったのを覚えています。探りすぎ(笑)。

まだ二人がラブラブだったころ、じゅんは「いつか結婚するときに向けて料理を頑張ろう」とか言って、完全におれをロックオンしていましたね。ほかの男子から「おまえの一生それでいいのか!」とよく言われていた記憶があります。

総括して言うなら、おれはじゅんと付き合えたことを、本当に感謝しています。この経験があったことで、あまりつらいことをつらいと感じなくなったし(笑)、よりかかられることのつらさと喜びを同時に味わうことができました。

いろいろ書いたけど、おれはじゅんが大好きでした。これからもじゅんらしさを大切に、それとそろそろ彼氏の財布からお金盗むのはやめて(笑)、これからもっと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、オークションに出したって本当ですか?

@こぶたちゃんのところにあったので、私もやってみた。

詳しくはこちら

ひかひ、33年って・・・ あたしゃいくつの頃から化粧しとんぢゃ〜?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

かるびの健康診断

本当なら去年手術をした2月9日前後に
あさの先生のとこで健康診断を受けさせようと思っていたけど
雪だったり日程調整ができなかったりで、今日21日になった。
まっ、半年ごとの受診で3月末と9月末だと気候も良いしね。

朝9時に出てかるびを預け、夕方5時に迎えに行って
診療が終わったのが7時半過ぎ、家に着いたのが9時。
おお、1日の半分出てたのか―(笑)

血液検査、尿検査、眼圧、レントゲンやエコー、腫瘍マーカーなどなど
ぜ〜〜んぶ検査をしてもらって、結果は割と良い90点だそうだ。
先生が気になってるのは尿比重で、今回の値は1.005
普通1.030くらいないといけないらしい。
ただ他の検査では腎臓機能はどこも悪くなく
毎月、かるびのオシッコを持って行くという要経過観察ということになった。

今回は予備の目薬も貰って健康診断料は3万3千円。
腫瘍マーカー代はこれからの請求だけど、
10歳を過ぎたかるびには必要なことだと思う。

それにしても病院へ預けるときのかるびの顔ったら…
パパやん、ママやん、あたちも帰る〜〜〜って目をひんむいて
滑る床を必死に走ってたっけ(笑)

夕方、病院で偶然にコニママさんご夫妻と出会った。
ティファニーちゃんのこと、コニーちゃんのこと、
昔は病気のことを心配したことがなかったけど
あっという間に年を取っちゃうねと話をした。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

キツネ

「さっき、キツネの鳴き声を聞いたよ。」
かるびと朝の散歩から帰ってきた夫が言った。

「ふ〜〜ん、キツネの声を知っとるんね。」と聞いたら

「知っとるよ、タヌキもキツネも
 それに、似たようなもんがここにもおるし…」

…っと私を指さした。むかっ(怒り)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

美味しいコーヒーが飲みたくて

2009.03.17.jpg

まだモニター募集せんのんかな〜〜〜っと
いつもネスプレッソのサイトを見ながら待っている。
だったら買えよ!!って感じだけど、
お金を出すよりタダの方がいいので…(笑)

日々そんなことをやっているので
AGFコーヒーのCMソングに使われていた
スザンヌ・ヴェガの「Tom's Diner」の曲が聴きたくなった。
アカペラで歌われているやつ。
これを聴くとシンプルな部屋で香り立つコーヒーを沸かしてるって感じがして好きなんだ。

このアルバムを聴きながらキッチンで料理をしてると
テーブルの向こう、ソファで眠っていたかるびが大きなあくびをした。
スザンヌの声と今の幸せが混じり合った夜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする