2007年11月26日

メタボ研修

昨日「メタボにならないために」という研修があった。
その内容によると、最近の平均的食生活は
必要な代謝エネルギーよりずっと低い摂取量だけど
脂質がぐーーーーんっと多くなって偏っている状態だそうな。
それで糖尿病もあってメタボっている医師がした食事改善は

なんと、ななな〜〜〜んと、我が家の食生活そのもの(笑)

まず、ザクザクと大きく刻んだ野菜をノンオイルドレッシングで食べ
それからお肉だの魚だのご飯だのを食べる。
先に食べた野菜の繊維質が脂質を包んで排出してくれるんだそうな。
まんべんなく食べるのではなく、
最初に野菜を必ず食べるというのがミソのようだ。

我が家はまず生野菜と時々お豆腐でビールを飲み
それからオーブンとかで温めている魚や肉でワインを飲む。
んでもって、ちょっと物足りないときはパンを焼く。
こんな感じだから二人ともホソホソなのかも知れない。

夫は体脂肪11%、私17%
このままの体形は今まで変わっていないし、
これからもキープしなくっちゃ。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする