2008年03月31日

メルちゃんに続け〜

2008.03.31-01.jpg

@こぶたちゃんからうれしいプレゼントが届いた。
おいしいお手製のパンと、ステキなハーフチョーク
このカラーはメルちゃんが肥満細胞腫になったときのお守りとして
@こぶたちゃんがメル子のママへ送ったものと同じだそうだ。
かるびもメルちゃんに続いて完治を目指すぞ〜!!


2008.03.31-02.jpg

私が@こぶたちゃんへ送らせていただいたイラスト
こんな風になってるなんてうれしい〜。ありがとう。


2008.03.31-03.jpg

かるびの名前も付けて貰っています。


2008.03.31-04.jpg

手の込んだカラーでかるびの黒い色とよくあってます。


2008.03.31-05.jpg

ほーら、ステキでしょう。と画像でとってよくよく見たら
反対につけてました(-_-;)

@こぶたちゃん、色々とありがとう。
かるびと一緒に頑張って、メルちゃんに続きまーっす。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

かるびの日記を

2008.03.29.jpg

かるびの日記」を更新しました。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

運が良い?

前回と昨日、朝早くに病院へ行くため高速に乗った。

前回のこと
安佐サービスエリア手前で追い越しをしていると
後ろからすっ飛ばしてくる車があったのでいったん左に入り
その車を先に行かせて、ついていこうと思っていた夫だったが
…しかし、バックミラーを見て
「んっ、あれは白のクラウンだ。やめとこ。」と言った。

白いクラウンは急にスピードを上げて私たちを追い越し
その際に見えたのは、ブルーの警察官の服(爆)
w( ̄o ̄)w オオー! やっぱ覆面パトじゃんか〜〜〜〜
そして私たちを追い越していった車を捕まえた。
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!! よかった〜〜。追い越さんで。

今回のこと
安佐サービスエリア前をトロトロと走る白いクラウンがいた。
追い越しをかけようとしたら、
後ろから猛スピードで近づいてくるベンツがいたのでそれを先に行かせたら
ベンツがクラウンを抜いてから赤いクルクルを車に乗っけて
広島北インターでベンツを捕まえた。
ゲロォ… よかったーー。追い越さなくって。

早朝2度ほど乗った高速で、2度もこわ〜い目にあった夫婦と1匹だった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

いつも

たいしたことないと思いながら病院へかかると
かるびはとんでもなく大変な病気になっていた。
アカラスにしたって、今回の病気にしたって
「なんだろな〜〜〜」くらいな感じで病院へ行って
その検査結果にボーゼンとするのだ。

だから今回は「たぶん皮膚炎」という思いと
そんなに気楽に考えていたらしっぺ返しがくるぞという思いがあって
そして今のかるびには「たぶん大丈夫」という言葉はないから
先々週と同じように早起きして病院へ行った。

やはり皮膚炎だった(笑)
先生が「ここまで何時間かかるの?」と聞かれるので
「1時間ちょっとです。」と言うと「ごめんね〜〜」と謝られた。
先生が好きで通っているのに謝らないでくださーい(笑)

前回の検査した部分の抜糸と目薬、そして抗がん剤を貰った。
抗がん剤は4日飲んで3日休み、また4日飲んで3日休み
4月12日には肝臓の検査をする。
メルちゃんは抗がん剤を4種類飲んでいたけど
かるびに出されたものは1錠だけ。
薬も処方方法も先生によってずいぶんと違うんだなあと思った。

かるびの体重、19.6kg 先生はこれくらいでいいでしょうと言われた。
ってことは、これ以上太らせるなってことか〜〜。
トレーナーからも、かるびの骨格からベスト体重は20kgと言われてたので
見る人が見るとその犬のベストな体重が分かるみたいだ。へーー。
少しずつご飯の量を減らしてみよう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

脇のところにグリグリ

晩ご飯が終わってから、
かるびの身体をマッサージ&チェックをしていたら
右脇のところにグリグリが・・・(-_-;)

たぶん炎症のような気がするけど
今のかるびには「たぶん」という言葉が命取りになることもある。

安心したくて、明日の朝、病院へ行ってきます。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ナナちゃん

「ナナちゃん、庭のラティスを倒して帰って行ったよ。」と
朝、かるびの散歩から帰ってきた夫が言った。

昨日、ラティスの下にたまった木の葉を掃いて
ちゃんと針金でフェンスに留めていたのにと不思議がる。

「おじちゃんがなんかやっとるーってナナちゃんが見よって、
 そして手伝いしてくれたんよ。」と夫に話したら
「ポストの次にはラティスか〜。」と笑っていた。

ナナしゃん。おばちゃんとこにも遊びにきてくれてうれしいよ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ナナちゃんちへ

2008.03.22-01.jpg

マヤノちゃん、リーサちゃん、ワッフルちゃんと立て続けに悲しいことがあったので、
ナナままさんの顔が急に見たくなって病院の後に寄った。
お昼を一緒にと思ってお寿司とおはぎを持って行ったら、
反対にご馳走をたくさん作って待っててくださった。
いつもいつも世話ばかりかける妹です(ーー;)

ふきのとうの天ぷら、おいしかった〜。煮豚もおいしかった〜〜。
菜の花とチーズマヨネーズもおいしかった〜〜〜。
お吸い物も玉ねぎのサラダもおいしかったよ〜〜〜〜。
ナナぱぱさん制作のステキな器も貰ってしまって
わたしゃナナ家に行って「おいしい〜♪ ありがとう〜♪♪」
って、その言葉ばかり言っていたかも(笑)

しばらくするとみみちゃん、みみの母さん、やっくんがやってきて
ワイワイガヤガヤ。元気になったかるびを見てもらった。


2008.03.22-02.jpg

みみちゃん、かわいいお洋服を着てて
ナナぱぱさんに、「パジャマ着て来たんか。」と言われてた(笑)
そしてミルちゃんとかるびも服をもらっちゃった〜。
みみの母さん、ありがとう〜。すっごくかわいいです。
昔の男性のツナギ水着みたいです。

2008.03.22-03.jpg


この前、ナナちゃんちでお茶をしていた時、リビングのドアから「ガリガリ!!」と音がした。
あ、ナナちゃんがいるんだ〜と、みんなでうれしくなった。
かるびのこと、ナナちゃんが守ってくれてるとそう感じて
心がほんわりと温かくなったのを覚えている。
そして今日、「ナナちゃん、マイクちゃんのとこへ行ってもかるびを見守ってね。」
そう小さくなったナナちゃんに向かってお願いをして帰った。

リビングでテレビを見ながら晩御飯を食べていると
カーテンの裾の一部分がパタパタと揺れている。
かるびはここにいるし、サッシはちゃんとしまっているし
でも不思議に一部分だけ尻尾ではたくような揺れ方をするのだ。
あ、ナナちゃんだ。瞬間にそう思った。

「ナナちゃん、ありがとう。」そう言うと、パタパタは止まった。

夫がカーテンの裏を見て、サッシのカギも見て、
でも何もなくて、やっぱりナナちゃんだったんだと二人で話をした。

ナナちゃん、前に来たときはポストを落として行ったけど(笑)
今日はカーテンを揺らしてくれたね。
ありがとう。かるびのこと、心配してくれてありがとう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

かるびのご飯

2008.03.20-01.jpg

かるびが元気になれるよう私にできることは美味しいご飯を作ること。
今回、検査も含めると合計4回もの手術と
ごっそりと取り除いたお肉と20日間の入院などで
もともと細い子なのに、さらに体重が減ってしまった。
退院時は16.7キロ \(◎o◎)/! 
少しずつ太らせて体力をつけなくては。


2008.03.20-03.jpg

今までずっと手作りをしていたけど(時々フード)
どうも栄養バランス的に不安で、その上手作りは太らないので
退院後にはフード半分、手作り半分にしている。

手作り食は、きのこや海草、人参、かぼちゃ、イリコなどを煮て、
オーガニックの小松菜やピーマンを生のまま、
納豆も加えてミキサーでがーーーっとつぶす。

フードの1つはらんぱぱさんちで買ったヤラーのセンシティブで
これはガン細胞発生抑制があるとあったので選んだ。
もう一つはみんとままと共同購入のフェアリーSガーデンで、
今までもお世話になっていてホントに良いフードだ。

手作りのものにフードをまぜて、

2008.03.20-04.jpg

それかららんぱぱさんからいただいたディービー・エンゲージメントと
びっきままに教えてもらった発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
少しの生肉やサバ缶などと
私たちがいつも食べている亜麻仁油とヨーグルトをトッピングしている。

2008.03.20-05.jpg

器はラハイナの備前焼、名前入りよ。

2008.03.20-06.jpg

こんなご飯でどうかな〜?? まだまだ不安なんだけど。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

焼き屋さんのパン

2008.03.18-01.jpg

辛くて寒い季節が薄くなっていくころ、
そして希望の暖かさが見え始めたころ、
岡山の「焼き屋」さんからパンが届いた。
中には「お久しぶりです〜〜」から始まった手紙が入っていて
とんぼさんが来られたこと、
かるびの身体の心配などが書かれてあった。


2008.03.18-02.jpg

焼き屋さんのパンは自然のエネルギーがぎゅっと詰まって
手にとって香りを吸い込むだけで元気元気になれる。


2008.03.18-03.jpg

防風林やラハイナで集まって騒いだあの頃、
健康や老いということを恐れずに過ごせた季節、
キラキラとはじけ飛ぶ水しぶきのように、みんな元気で笑いあった。
焼き屋さんのパンをひと口噛むと、
そんななつかしい思い出が身体中を包み込んでふんわりと温かくなった。

とんぼさん、ありがとうございます。
かるびも私たちもやっと歩き出せるようになりました。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ショール

2008.03.17-03.jpg

やっと暖かくなったこの頃、
それでも朝晩はカーディガンやストールを羽織らないとまだまだ寒い
そんな中、azu菌ちゃんから心のこもったプレゼントが届いた。
本当はもちょっと前に届けてくれたんだけどね。


2008.03.17-04.jpg

今年の冬は本当に苦しかった。
身体のどこが痛いわけでもないのに、悲しみで苦しかった。
心が痛いというのは、本当に辛いものだと思う。
その苦しみを包むように、暖かなショールを遠くから送ってくれた。
普段は変なazu菌ちゃんなのに、
妙に女性らしいところがまたおかしい。

azukiといえば、、、、

2008.03.17-02.jpg

いつも歩く道で、毎日ゴールデンに吼えられる。


2008.03.17-01.jpg

喧嘩を売られたかるびは一度は買うものの
しゃ〜〜ないかとパパやんに告げ口に帰ってくる。
その向こうで、

「あずき!! 吼えるな!!」

…と、飼い主の叱り声が聞こえてくる。

部屋のサッシにへばりついて吼えまくるゴールデンの名前はあずき
かるびの賑やかな友達だ。

いつもこの家の前を通るたび、
あずきちゃんの吼え声を聞くたび、azu菌ちゃんを思い出すのだ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

お弁当

毎朝、職場でお昼に食べるお弁当の個数を取りまとめて
お弁当屋さんへ電話をするのも私の仕事だ。
私は自分で作るので他人のことなんざほっとけばいいんだけど
野郎ばかりだと、こういうところは気が回らない。
だから私が毎朝お弁当屋さんへ注文の電話をする。

お弁当屋さんは、毎朝毎朝、電話を取るたびにため息をついた。
「はぁ〜〜〜、今日は4個ね。」
「ふぅ〜〜〜、3個ね。」
私はこのため息が嫌だった。

今日も電話をした。
そしたら、いつものようにため息じゃなくって…


あーー、もう忙しいったら。弁当やめる!!」


とキレた(爆)

おお、今日は過激だ…と、ちょっと面白かったりして。
明日もまた注文しよう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

久しぶりに

2008.03.16.jpg

私の中で何もかも全てがかるびのことばかりだったので、
気がつくと髪の毛が随分と伸びていた。
無事手術も終わって抗がん治療もスタートし
とりあえず一安心というところなので、久しぶりに美容院へ行った。
ウエストの上あたりまであったストレートの髪を
深めのレイヤーを入れてもらってかなり短く切った。
あ〜、さっぱりした。

夕方、かるびとの散歩。やはり身体半分前を歩く。
子分を2匹連れて自慢げかな?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

抗がん治療スタート

病院へ早めに行ったのに、
今日はとても多くて車の中で順番を待ちました。
ケータイの番号を書いておけば診察が近づいたときに教えてくれます。
こういう心づかいって、ほんと助かります。

炎症はそう心配することはないそうで、
これからどんどん元気になるから免疫力も高くなるし
かるびの毛艶や体調を見ると大丈夫と言ってもらえました。
そしていよいよ抗がん治療のスタート
まずは3日分の薬で様子をみながらだそうです。
吐いたりゲリをしたりしなければ、
続きの薬は宅急便で送ると言っていただきました。

心配なので「来週の土曜日にも伺って良いですか?」と聞いたら
「いいよ。でもこの子は診るところないけど。」と言われてしまいました。
神経質になりすぎだそうです(笑)


2008.03.15-01.jpg

2008.03.15-02.jpg

2008.03.15-03.jpg

2008.03.15-04.jpg

2008.03.15-05.jpg

夕方、散歩に行きました。
こうして歩けることがとても幸せです。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

しこりの検査結果

2008.03.14.jpg

午後1時前に院長先生から電話があり、
月曜日に検査をしてもらったしこりは炎症だったそうです。

肉芽腫性炎症といってあまり良くないみたいですが
それでも肥満細胞腫、乳腺腫瘍ではなく一安心だと言われました。
恐怖に近い不安がいっきにはじけて涙が溢れそうでした。

明日、病院へ行ってきます。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

マヤノちゃん

かるびと同じ病気だったマヤノちゃんがお星様になりました。
肥満細胞腫と乳腺ガンで、発症した年齢も季節もかるびと同じころで
1年3ヶ月の闘病生活でした。

マヤノちゃんの様子が気になっていつもいつもサイトへ伺っては、
今日はご機嫌ちゃんね。ご飯が食べれるようになってよかった。
そう毎日毎日、祈るように思っていました。

マヤノちゃん、お空に行くのはちょっと早かったけど
よーーっく頑張ったね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

かるびとの時間

仕事を終えて帰ると、リビングの窓からかるびがのぞいている。
大あくびをしているので、どうやらさっきまで寝ていたようだ。

カラーをつけてかるびとの散歩
急な坂道を登れば広く広く伸びる大学のグランド
その向こうに黄砂で煙って眩しくない太陽が海に沈んでいく。

私より身体半分先に歩くかるびのクセ
まるで「ついてきなさいよ。」と言っているようだ。
まだまだつぼみの桜並木を笑顔で歩くと
かるびがいてくれる幸せを、ありがたいと思った。

かるび、愛しているよ。
ニックネーム karubi at 23:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

長い一日でした

昨日は、朝5時半に起きて仕事にでかけ、
かるびを広島の病院へ連れて行ってとんぼ返りで出勤
夕方、仕事を終えてから高速に乗って迎えに行き、
夜遅くに家に着きました。
仕事をしていても手につかず、ぼんやりしてては涙がじわり
あわててトイレに駆け込んだり、花粉症だと言い訳したりで
それはそれで忙しかったかも(笑)

今回のしこりが肥満細胞腫だったら再手術は可能かどうか
忙しい院長先生に聞きました。
ここの先生は犬も人間も元気にしてくれる不思議な力があります。
あっと言う間に私も元気にしてもらいました。

しこり以外、かるびは健康そのものだそうです。
前回、腎臓の数値が少し高かったのも治り
両手を大きく振って「ぜんぜ〜〜ん大丈夫」って言われたので
涙をこらえていたんだけど、ついおかしくなって吹き出しました。
「肥満細胞腫ならまた手術すればいい。
 それだけの体力はこの子には十分すぎるほどある。」と
変な太鼓判も押してもらいました。

しこりの結果は木曜日か金曜日に出るので
それからどうするかを考えるようになりますが、
しこりがあるという事実は変わらないけど、
凹んだ気持ちはなくなりました。がんばります。
ニックネーム karubi at 08:26| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

病院へ

仕事が煮詰まっていて、
今週いっぱいは山場だと夫から言い渡されていたけど、
週末まで待つことがとてもできなかったので
泣き落として、半ば強迫して、かるびを病院へ連れて行きました。

朝、早くに仕事へ出てひと片付けし、
高速に乗ったのが7時40分、病院へ着いたのが9時前でした。
先生にどこの部分かを説明して、今日は検査手術。
かるびを預けてとんぼ返り、10時半には職場に入りました。

高速に乗って帰る間、涙があふれてしかたありません。
再発すると広範囲にわたるため、治癒は難しくなります。
どうかどうか肥満細胞腫ではありませんように。

しばらく余裕がないのでコメントできません。ごめんなさい。
ニックネーム karubi at 12:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

桜鯛

2008.03.09.jpg

桜の咲く時期に獲れたタイを桜ダイと言います。
寒い寒いと言いながらも、いつしか3月
もう少しすれば桜が咲く季節になります。

かるびは昨日、抜糸とレントゲンを撮り
肺への転移もなく、術後は順調でした。
アゴの下に皮膚病で出血したため、
1週間抗がん治療は伸びてしまったけど、
それほど気にすることはないと先生が言われたので安心でした。

かるびにお祝いの天然マダイを1匹買いました。
お店でさばいてもらって、お刺し身にして貰ったんだけど
1500円にするか、2000円にするか悩んで
結局1500円にしました。ちょっと財政が厳しいんで(-_-;)

夜、抜糸痕に薬を塗っていると、その横に小さなしこりを2つ発見
昨日はなかったはずなのに・・・

お祝いのタイが、がんばろうねのタイになってしまいました。
明日、病院へ行ってきます。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

かるびのご飯

2008.03.03.jpg

今までずっといい加減な手作りご飯だったけど、
これからは免疫力を高めるために勉強しなくてはと、
めちゃくちゃ頑張って頑張ってマイタケや海草をいっぱい入れて
かるびは日曜日から1日にう○ちを7回くらいする。
ゲリPでもなく、もりもりといいう○ちをして、
ますます痩せていきそうだ(涙)

夫から「なんのために、この前本を買ったんだか〜。」と言われ
はっと気づいたのだった。
おお、そうだった。あの本には肥満細胞腫用のレシピがあったわ。

…で、冷蔵庫にありったけのものをかき集めて作ったのがこれ。
この前買ったミルサーも大活躍だ。
見た目はちょっと気持ち悪いけど、ま、こんなもんでしょ。


2008.03.03-2.jpg

トッピングにはカラーピーマンをのせた。
ビタミンCがいいらシ〜〜って、すげえギャグ(-_-;)

ひな祭りにお寿司ともおもったけど、
こんなドロドロご飯でごめんね。かるび。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

陽だまりの中で

2008.03.02-04.jpg

カウンターに飾った花の向こう、
陽だまりの中でかるびが大きなあくびをした。


2008.03.02-01.jpg

おかえり。おかえり。
あなたの幸せが私の願い。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

退院しました

2008.03.01-01.jpg

2008.03.01-03.jpg


肥満細胞腫という診断を受けた1月、
早くて3か月、1年以上はもたないと言い渡されて泣いた日々
苦しくて苦しくて息ができなかった。

病院をかわって希望が見えた2月
だけど、肥満細胞腫とその上に乳腺癌が見つかってヘコタレた私
大手術をして頑張っているかるびにずいぶんと勇気をもらった。

そして3月1日、20日間の入院治療を終えてかるびが帰ってきた。
たくさんの友達に助けられた日々、ありがとうありがとう。

お礼にナナままさんちへ伺ったら
お好み焼きやケーキ、退院祝いのお花までいただいて、
お礼じゃなくって、反対にチョーお世話になってしまった(ーー;)
おまけにキッチンからパンをかっぱらうかるび・・・
親子揃っていつもしゅびばしぇん。


2008.03.01-02.jpg

家に帰るとソファーで眠る。やっとやっと帰ってきてくれた。
本当はエリザベスカラーをつけないといけないんだけど
これをつけて歩きまわると凶器に変身するから(笑)

それでTシャツとオーバーオールを着せたら
傷口がすっぽりと隠れていい子にしているのでカラーを取った。

来週は肺への転移がないかを検査し、治療が始まる。
病院でも検査を含めて3回の手術と20日間の入院費を思って
我が家にありったけの大枚をかき集めて持って行ったら
すっごく安くしていただいた。感謝感謝(泣)

これから「元気」に向かって一緒に歩いて行くよ。がんばろうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする