2008年04月30日

B型

本屋で立ち読みをしていると、隣で夫がなんやらオオウケしている。
「うんうん、あるある〜〜。」と言いながら笑いをこらえているのだ。
持っている本のタイトルを見ると「血液型B型の…」
B型の不可解な行動や心理状態をズバリ書いてある本だった。

「あるよな〜〜。」と読み進めるたびに大きくうなずく夫。
そしてとどめに「これ、そのまんまじゃん」と指さした項目は

「B型がめちゃめちゃ怒ると、

  その相手を自分の中から消去します。 」

ほんとだ。私そっくりだ。っていうか、私B型だもん。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

天然な人

この前、動物病院で、かるびと一緒に待っていたら
ハスキーのパピーをつれた女性がかるびを見て

「お口の周りが白くなる病気なんですか?」と聞かれた。

\(◎o◎)/! そ・・そんな病気があるんかい〜?


「いえ、お年寄りになると白髪になるんです。」と言ったら
「まだ赤ちゃんなのにお年よりだなんてー」と驚かれた。

どいつが赤ちゃんじゃ??かるびのことか????


そーとー天然色の人だった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

かるびと散歩

かるびとの散歩は4キロあまり。
それをスッタカタッタッターと軽やかな足取りで歩く。

今日もいつもと同じように歩いていたら

「あのーーー」っと優しそうな女性に声をかけられた。

「あのーーー、そのワンちゃん。」

ああ、盲導犬になる犬種ですよねって言いたいんだと思った。
そしたら


「盲導犬 候補生 ですか?」と聞かれた。


ここここうほせいってか〜〜。そうきたか!!

「訓練、毎日、ご苦労様です。」と頭を下げて去っていかれた。

なんか、間違っているけど、ま、いっか。
さ、いくよ、かるび。ストレート ゴー(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

映画

久しぶりに映画を観た。
かるびが病気になってからというもの、
かるびと離れていることの恐怖があってなかなか出かけられなかったが
症状も落ち着いていることもあって、久しぶりに出かけた。

映画は島根が舞台の「砂時計」
去年、ドラマ愛の劇場でダイダイダイブレイク??したものの映画だ。
もちろん俳優は違うけど、
よく知っている場所が映し出されるので
撮影が始まった頃から観てみたいと思っていた。

映画の風景や建物はよくよーっく知っている所で、
小学校なんかは我が家から歩いて5分だ(笑)
三階小学校と書いて、みはししょうがっこうと読む。
海岸も琴が浜じゃなくってー浜田の海浜公園。
牛さんがいるところは三瓶だ。
…と、映画の内容より風景が面白かったりして(爆)
でも、とても良い映画だった。

これは「天然コケッコー」よりメジャー??なんで
全国の映画館で上映されていると思う。
ぜひ観てみて〜〜〜。でも島根ってあんなに田舎じゃないよー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

風が強い

今日は紅かなめの垣根を切るつもりだったけど
あまりにも風が強くて諦めた。
それで日頃は手入れができていない草花たちをメンテした。

去年、植えたマーガレットが自然と種をこぼし
前の庭いっぱいに花を咲かせている。
レストランからもらった苺にも花がついたし(ってことは実もなるか?)
ドウダンツツジも鈴のような可愛い花をつけている。

命が芽吹く季節、暖かな日差しの中で平凡な幸せを満喫するこの頃。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

手術の痕

2008.04.25.jpg

2月9日に手術をしてから2ヶ月半、
なんだかんだとありながらも、治療は順調にすすんでいる。

毎日、全身をチェックするとき、いつもいつも思うことがある。
こんな大変な手術をしてくださった先生方
一緒に見守ってくれた友達
そしてよく頑張ったかるび

体内の糸は徐々に溶けはじめ、皮膚のつっぱりはなくなっている。
前足の付け根からお尻まで、ばっさりと切られた傷痕
こんなに頑張ったんだから元気にならなきゃね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

美味しい春

2008.04.24-01.jpg

ナナままさんが美味しい春をたくさん送ってくださった。
じゃがいもに諭吉の母さんのところのたけのこ、そして果物。


2008.04.24-02.jpg

かるびと一緒に写真を撮ろうと思うんだけど
ちっともポーズしてくれない。


2008.04.24-03.jpg

・・・っていうか、たけのこ食ってるんですけどー(ーー;)

ナナままさん、いつもありがとうございます。
かるびはナナちゃんと同じように皮をむきたかったのか
それともただ単に食べたかったのか分かりませんが
大喜びでチェックしていました。自分のじゃないのに〜(笑)
さっそくゆでて晩御飯にします(*^-^)ニコ
ニックネーム karubi at 18:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

検査結果

昨日、びゅ〜〜んっと高速に乗って先生のとこへ行って来ました。

過激派なかるびが散歩に行かないって??
そしてお腹にはぷっくりと水泡っぽいのがどんどん大きくなるし
内臓に転移したのか!!と、土曜日の晩から眠れずにいました。
眠れずに、昼間寝てた気もするけど・・・

見た目、水泡のようだと思ったけど、
先生に注射針を刺されたときには液がなかなか採取されず
それでもほんのちょびっとだけ取れたので検査してもらいました。
それから熱が出てるので白血球などの血液検査も。

しばらく廊下で他の犬に喧嘩を売りながら@かるびが
不安な気持ちで待っていると、
診察室から先生が「心配ないよー」と言ってくださいました。
水泡は炎症によるもので、熱もご飯を食べられれば大丈夫とのこと。

よかったーーーー。。。と思ったんだけど、なんで熱??
不安なまま、でも先生が心配ないと言われたのでとりあえずいいのか?
耳を触って熱いと熱があるんだそうな。

夜はかるびの耳をサワサワしながら眠りました。
朝、なんか下がった気がするような気がする…ってややこしい?

思いつめた気持ちがいっきにとけて、ヘナヘナとなりましたー。
ああ、よかった。肥満細胞腫の再発じゃなくて;;
ニックネーム karubi at 12:20| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

今日の夕方

病院へ行ってきます。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

心配ばかり

金曜日にかるびの身体中をチェックした時には異常はなかったのに
土曜日の夜にはお腹に小さな水泡ができていた。
病院はもう開いてないし、日曜日は休みだ。
そして今日はどうしても仕事が立て込んで休暇も取れなくて
落ち着かない心配を胸に抱いてこの数日を過ごした。
水泡は出来たときから大きくなって1.5センチほどになった。

食欲もあり、元気で遊ぶのに
夕方、連れ出した散歩では歩きたくないという。
こんなこと初めてだ。

心配ばかり。そしてかるびのことしか考えられない私がいる。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ナナぱぱさんの器

2008.04.20-02.jpg

かるびが元気になるようにと、ナナぱぱさんが器を作ってくれた。
あ、人間用だからかるびもだけど、私たちもってことか?(笑)
辛くて寒い冬が過ぎて、暖かな春が来た。
私たちはどれだけ多くの人たちに助けられただろう。
この気持ちはずっとずっと私の心の中に宝物として抱きしめている。


2008.04.20-01.jpg

今日はヤーコンとキュウリ、三つ葉のサラダに使った。
これにゴマをすったドレッシングを和えて食べるんだけど
ヤーコンのほんのりとした甘さとゴマがとてもよく合う。


2008.04.20-03.jpg

かるび、がんばろうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

パンを焼いた

2008.04.19-01.jpg

久しぶりにパンを焼いた。
胚芽を20%混ぜてこだま酵母で作ったパンは
焼きあがるときにとても甘い香りがする。
そして部屋中がその香りに満たされたころ、
外側がパリパリ、中がふんわりな食パンが出来上がり。


2008.04.19-02.jpg

パンが膨らんだときのこの部分が好き。


2008.04.19-03.jpg

私がキッチンに立っていると、必ずかるびがやってくる。
これはあげられないよ。


2008.04.19-04.jpg

大好きなパパやんが帰ってきてもお出迎えせず、
キッチンからおかえり〜〜、なかるび。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

入念にチェック

毎日、かるびの身体チェックは念入りにしているけど、
金曜日は特に時間をかけて隅々まで触りまくる。
それは、私たちは土曜日にしか病院へかかれないからだ。
平日だとどうしても時間休を取ってからになり
年度切り替えのこの時期には、それがとても難しくなる。
だから頭のてっぺんから尻尾の先、足の指の間、口の中まで
毛をかきわけたり唇をめくったりと10回くらいチェックするのだ。

前、胸にしこりができたときに病院へ行って
「昨日の夜にしこりが出来ました。」と言ったら先生に関心された。
普通、何日の何時頃に出来たかなんて言えないよって(笑)
最近は私の神経質さが先生にもバレてしまい、
「○○家は私が検査するより良い。」とまで言われてしまう。

かるびを迎えたとき、この子の一生に責任を持とうと決めたから
先生に検査してもらう以上に私が納得するまで調べまくる。
そしてマッサージがてらチェックしているので
これが終わる頃には、かるびは大いびきでねむりこけているのだ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ちょうど同じ頃

かるびとちょうど同じ頃、
肥満細胞腫の手術をしたイエローラブちゃんが3月末に逝ってしまった。
かるびは2月9日、その子は2月10日に手術を受け
飼い主さんとは文字のやりとりはないけど
心の中で「これで良くなるよね。」と彼女にいつも語りかけていたように思う。

私はかるびのガンは治ると信じてる。
彼女もずっとその思いで頑張っていたのに
いつものようにブログに伺ったら「肥満細胞腫再発」の文字があった。
そして再発してからあっという間に、
その子はこの世界から駆け抜けていってしまった。

よく頑張ったね。
その言葉を彼女に送りたかったけど悲しみの方が大きくて何も言えない。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

とことん

とことん凝るB型女です。
自分に納得がいくまで凝りまくります。
それに凝っている間は、他のことができません。

今はかるびご飯について凝っています。
だから家ではかるびのご飯しか作れません(;_;)

遅くに帰ってきた夫に
「おとーしゃん、アスパラ貰ったんだけど、生で食う?」
と言ったら泣かれました。



2008.04.16.jpg

それでも一応、お弁当とかは頑張っとります。はい。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

行ってきまーす

2008.04.15-01.jpg

毎朝、かるびはこうしてリビングのドアから見送ってくれる。
「行ってらっしゃ〜い。」なのか
「しっかり稼いでこいよ。」なのか分からないけど
冷たい鼻をフゴっと1回、私の顔にくっつけて挨拶をする。


2008.04.15-02.jpg

頑張ってくるね。帰ったら一緒に散歩をしよう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

こーゆーのが好き

2008.04.14-01.jpg

クロネコ宅急便のポイントがたまったので、
夫は、引き換えにこのミニカーを貰って帰ってきた。
こーゆーときには夫が鼻タレのガキに見える(笑)
ミニカーって男の永遠なのかねえ。

2008.04.14-02.jpg

ちゃんとドアが開いて、車の中は歩けるようになっていると
詳細に説明してくれる。
そして「車の下に入らないで」と書いてあると文字を指差すけど



小さくて・・・みえん


わたしゃ○眼ってことかい?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

冷蔵庫

2008.04.13.jpg

今日は友達から冷蔵庫をもらった。
単身赴任をしていた頃の小型冷蔵庫で新品同様のものだ。

欲しい〜〜って言ったらくれた(笑)
O(≧▽≦)O ワーイ♪ かるび用冷蔵庫にするんだ!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

検査

2008.04.12.jpg

今日はかるびの血液検査だ。
抗がん剤によって肝臓の数値が悪くなる子もいるらしいから
何週間か飲んだ後には定期的に血液検査をすることとなる。
かるびは2月2日に検査手術をしたときには腎臓が良くなかったから
それから私は犬の食事について一生懸命勉強をした。
かるびはもうすぐ10歳。
今までもっと早く勉強せーよって感じだけどね(笑)

病院へ10時過ぎに受付を済ませ、名前を呼ばれたのが12時過ぎ
「せんせ〜〜。きたよ〜〜〜」と言うように
大喜びで診察室へ入って行く。相変わらずの性格だなあ。

先生はかるびの様子を見ては「おっし」とガッツポーズ
触診してはガッツポーズ。
大変な手術だっただけに、元気になっていく様子を喜んでくださる。
そして血液検査も忘れるほどに喜んでくださった(爆)

触診して家での様子を聞いて、これからの治療を話して
「はい。とても順調でよかったです。」で終わりそうになった。
せ・・せんせー、今日、血液検査するって言ったじゃん〜と訴えたら
「あ、あああ、検査で来るように言ったねえ。」だと。

血液検査の結果は、
「○○さぁ〜ん。結果はおみごと、すっばらしく良いです。」と
またまたガッツポーズ。
このポーズは今まで見たことがなかったのでうれしかった。
それでも先生は
「この病気は3年、5年経ってよかったねと言えるものだから」と
順調に治療がすすんではいるものの、大丈夫という言葉はなかった。

5年かぁ〜。かるびは15歳だ。
おっし、先生も驚くほどのバリバリ元気な15歳にしてやるぞ。
先生の笑顔にそう思う私だった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

毎日がうれしい

2008.04.11.jpg

かるびのご飯は今のところフードと手作りの半々だけど
徐々に手作りを増やしていこうと思っている。
今回、肥満細胞腫や乳腺ガンを取り除いたけど、
ガンになったのは免疫力などが弱っていたということだろうから
私にできることと言えば食事によってそれを高めてやること。
だから時間がある範囲で勉強をすすめている…が、
なんせ良い頭なのでなかなか理解するのが難しい。
そして分かったのは、
私の手作り食っつ〜のは本当にいい加減だったということ。(爆)
なんでもかんでも鍋に突っ込んで煮てたもんね(笑)
これじゃあ酵素というものがちっとも取れないじゃん。

犬の食事について色々とある中で私が選んだのは
イアン・ビリングハースト博士の犬本来の食事に近づけてやるというもの。
生の肉や骨と半分消化された野菜や果物などなど
日々、それを想像しながら、見た目、気色悪いものを作っている(笑)
果たしてそれがかるびにとって良いものかどうかは分からないが
術後、日に日に元気になっていくのを見ていると
私の思いを吸収してくれているようでうれしい。

オーガニックの野菜や果物を生のままペーストにし、
海草やきのこ、根菜類を煮てミキサーにかけ、
骨の入ったミンチとちょびっとの雑穀米に混ぜ合わせる。
それを美味しそうに食べるかるび。あぁ、うれしいなあ。
ニックネーム karubi at 13:06| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

この前から

メールの送信ができない。

プロバイダの「25番ポートブロック」が理由。

だ〜か〜ら〜、ポート変えて設定もちゃんとしたのに
なんで送信できないかなー(-_-;)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

夜桜

200816.04.04-01.jpg

仕事で遅くなって帰宅した夫が桜を見に行こうと言い出した。
職場から見える川沿いの桜並木がライトアップされていて
昼間とは違った妖艶さがあるという。

かるびとともに車に乗り込んで、夜に映える桜に逢いに行った。


200816.04.04-02.jpg

200816.04.04-03.jpg

あと何回、この桜の下を一緒に歩けるのだろう。
ニックネーム karubi at 23:39| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする