2008年08月31日

介護

2008.08.31.jpg

shiozyさんの本が出版された。
夫は中国新聞でSiozyさんのことを良くしっており、
私は「苺大福」つながり??「広ブロガー」つながり??で
一方的に親しくさせていただいている。

私たちが結婚した翌年、
義父はshiozyさんの奥様秀子さんと同じ脳梗塞で倒れ
夫は父の介護とshiozyさんのエッセイを重ねていたようだった。

さっそく本屋さんへ行って平積みされているだろうshiozyさんの本を探したらない。
パソコンで調べると在庫ありとなっているので、この1区画のどこかにあるはずと探し回ったら
なんと平積みではなく棚積みされていた(笑)
1棚ずら〜〜〜〜っと並べてあったので余計に分からなかった(爆)
本の帯にはこれまた広ブロガーつながり、kei.ちゃんつながりの
河野美代子先生のコメントが書いてあった。

この本は楽しい介護のエッセイだ。
視点を変えればどんなに苦しいことも楽しいことに変換できる、
そう思える本だと思う。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

チーズ

月1回のペースで注文していたチーズを取りに行く。
予約しないとなかなか手に入らないけど
それでも1ヶ月すればちゃんと買えるのでうれしい。
吉田牧場さんは半年後とかだもんね〜。

今日はそのチーズ購入の日
お店に入るとお店に「山羊のチーズ」の紹介が貼ってあった。
それを見て夫が

「ヤマヤギのチーズだって。」と言った。

「ヤギの前にもう1個山をつけんで下さい。」と私は答えた。
そう答えながら山を二股かけている羊を想像したら笑えた。



次に来たカップルのうちの女性が
「ね〜〜、ヤマヤギのチーズだって。」と叫んでいた。

二股が三股になっちゃったねー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ボトルキャンペーン

ホテルから格安のボトルキャンペーンの案内をいただいた。
通常2500円のところを2000円でキープできるというもの。

よくよくその案内を見たらぎょっとなった。

「バーチャルボトルキャンペーン」となっているのだ。

バーチャルなボトル?????
2000円払って仮想なボトルをキープするのか?
んだらば、バーチャルなかっこええ兄ちゃんがロックとか作ってくれて
だけどそのロックもバーチャルだから
夢を買うのに現実のお金がいるっつ〜〜のもなあ。


よくよくよく見たら
バーチャールズボトルキャンペーンと書いてある。

バー『チャールズ』ボトルキャンペーンと『』をつけてもらいたいものだ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

病気の予防

2008.08.28-01.jpg

須崎先生のところでフォトチェックをしていただいた。
かるびの写真と10本程度の毛で色んなことがわかるらしい。
大病をしただけにもうこれ以上は痛い思いをさせたくなくて
今後はどういったことに気をつけて過ごせばいいのかを知りたかった。

質問内容と写真をメールで、毛は郵送で送り、
診断結果はメールで返送されてきた。
それを読んで、へ〜〜〜〜〜っとなったわけで、
ずっと治らなかった原因がここに書いてある。

へ〜〜〜〜、へ〜〜〜〜〜〜〜〜、そうだったんだ。

かるび用のお薬とサプリを調合してもらって
症状がどのように変化していくのか、ちょっと期待したりして。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

墓地の抽選

市からのお知らせに
「墓地の永代使用」で2区画の公募があった。
今のお墓は車で30分もかかり、バスなどの交通機関も不便なところ。
義母はずっと前から近くにお墓を移したいと言っていたので
ここは我が家から歩いて5分くらいのところにあるからと
夫が申し込みをし、その抽選が今日。

2区画の公募に対し、申し込みは21人。
運の悪い夫は、行く前からもう諦めているので
「21人の中に2人は当たるんだよ。あなたが当たってもいいじゃん。」と
カツを入れた。

「そうだよなー。じゃあ、頑張って行って来るか!!」と
意気込んで出て行った。

そして1位をひいた!!
それも抽選する順番の1位を(爆)

こんなところで運を使ってどーする。

結果は運を使い果たして惨敗。義母にはナイショにしててよかった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ガラスの向こう

お盆を過ぎ、なんとなくひんやりとした空気を感じるこの頃、
ふと外に目をやったら、
風に吹かれて蜘蛛が窓ガラスにへばりついていた。

私はこの世の中で一番蜘蛛ほど怖いものはないと思っている。
…が、窓ガラスの内側では屁の河童なのだ。


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
あんたなんか、でんでん怖くないざ〜〜ますよ!!と
手のひらを大きく広げてガラスを叩き
窓の外にいる蜘蛛を驚かそうと思った。

バシッ!!  グチャ…


グ…グチャぁぁあああああああ???

ぎゃぁぁああああああ




蜘蛛は内側にいた…みたい。。。
ニックネーム karubi at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ヘルシオでお弁当

2008.08.25.jpg

鶏のから揚げ、目玉焼き、アスパラベーコン巻き、エリンギのきんぴら
みーーんなヘルシオで作ってみた。結構簡単にできて美味しいよ。
油が飛び散ることもなく、庫内は拭くだけ。

かるび用のゆで野菜を作るために買ったんだけど、
人間用にも重宝しそう〜(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

予行練習

今までのオーブンレンジとはかなり使い勝手が違うので
とりあえず予行練習をしてみた。

2008.08.24-01.jpg

まずアルミカップに卵を割りいれて塩をし、
アスパラは茎部分を薄く皮を剥いてベーコンで巻く。


2008.08.24-02.jpg

これをヘルシオの中段に入れて水をセットしボタンを押すと


2008.08.24-03.jpg

気化された蒸気で焼き上げ、約10分でできあがる。


2008.08.24-04.jpg

こんな感じ。
トーストも一緒にできるので朝食にはいいかも。
もちろんお弁当のおかずも作れるしね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

そうめんうり

ワゴン下のカゴに入れておいたそうめんうりが無いと思ったら…

食ってました(-_-;)

2008.08.23-01.jpg


2008.08.23-02.jpg


美味しいそうです。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

大化石展

島根県の大田市にある三瓶自然館サヒメルで
大化石展があるので行ってきました。
こーゆーのは血が騒ぎます。

2008.08.22-01.jpg

アロサウルスです。


2008.08.22-02.jpg

その向こうでお手を要求している女がいます。
ステキですね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ちらし寿司

かるびの姉妹のラブちゃんのママが
夜の9時頃、ちらし寿司とアジの南蛮漬け
たくさんのジャムときれいな花を抱えてやってきた。
ちょうど私はお風呂上がりだったので
玄関に迎えることができなかったけど
いつもいつも私のことを気づかってくれてありがたい。

仕事から帰ってかるびの散歩、
それから色々と家事をすませるともう9時過ぎで
晩御飯の準備に取り掛かれるのはだいたい10時を回り
翌朝は5時起きのハードな1日がまた始まる。

こんな余裕のない毎日が続くと
時々、訳もなくワっと泣きだしたくなって
生きていることの意味すら分からなくなってしまう。

散歩で私を元気にひっぱるかるびに
「ママやんはもう疲れたよ。まだ走らなきゃいけないのかな。」
と愚痴りながら歩くと、家に着く頃は真っ暗な空に星が光る。

ラブちゃんのママ、いつも助けてくれてありがとうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

地名のイメージ

お盆にはあちこちから故郷へ帰ってきている車で
私の住む町でも見かけないナンバーのものが多かった。

夫が「宇都宮ナンバーだ。」と言った。
すぐに「ギョウザだよね。」と私がつぶやいた。
じゃあ「名古屋は?」「ソープランド」
「春日部だと?」「クレヨンしんちゃん」
「久留米」「ブリヂストンタイヤ」
「和泉」「刺青入りやくざ@頭ツルツル」
「浜松」「フォッサマグナ」
「群馬」「知らんところ」
「多摩」「火曜サスペンス」

「滋賀は?」「佐賀」
よーわからんくなるんよ。

私の地域のイメージって、所詮この程度。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

B型女の取扱説明書

・よくわからないことで笑い転げる
・面倒くさがりなのに面倒見がいい
・カネにもメシにも釣られない
・ツンデレが真骨頂
・イヤだと思ったら愛想が悪い
・やたら勘がいい
・興味がないことは覚えていない

B型女はとってもファニー
でもその「取り扱い」を間違えると大変なことに!


血液型B型という本に続いてトリセツが出たようだ。
それにはなんと「B型女取扱マスター検定試験」まで付いている(笑)

世の殿方、頑張って検定試験に合格し、
B型女にトコトンつくしてください。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ラジオで

「うちら大阪人は〜

 振り込め詐欺にはひっかからんけどぉ〜

 還付金詐欺にはめっちゃ弱いねん。

 みんな気ぃつけてな〜」


みたいなのがラジオから聞こえてきた。妙にウケた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ヤマダ電機へ行った

この間、プチッ!!っと寂しい音を立てて
突然にいってしまったオーブンレンジは
叩いてもゆすってもコンセントを抜き差ししても
ただの箱状態になってしまったままだ。
もう15年にもなるから修理に出しても部品はないだろう。

諦めて「ヘルシオ」を買おうと決め、ヤマダ電機へ行った。
なぜキッチンに置けないはずだった「ヘルシオ」なのか。
実は一生懸命ボードを計って計って計りまくって
かろうじて置ける…かも???と自分を思い込ませ
ま〜買ってから考えりゃいいかと思ったからだ。
こーゆーところは非常にいい加減な性格だし
何よりこれで今まで生きてこれたから、たぶん何とかなるだろう。

それでヤマダ電機へ行って「ヘルシオ」を見ていたら
研修という名札をつけたにーちゃんが近寄ってきて
「ヘルシオは料理をされる方にしかむきません」と言った。

ほーーーーーーー、アタシは料理しそうにないっつーのか?

そして「それよりビストロが良いですよ。」
…っと、パナソニックになるナショナルを一生懸命すすめる。
でも私はビストロに興味はない。

「やっぱヘルシオがいいわ〜。安くしてよ。」と値切ると
その研修生はこの商品は値引きできないと言い
ビストロだと2万円は安くなるからとこっちを売りたがる。
こーなると私はダメで絶対ビストロだけは買わない(爆)

結局ヘルシオ76,800円は1円も安くならず
それでも食い下がる私に研修生が言ったことは
「デオデオさんは79,800円ですよ。」
バカか、こいつ。デオデオさんはサービスが違うだろ。

ってことでコジマへ行った。
値切りもしないのにヤマダ電機より3,000円も安かったし
値切っても3,000以上は安くならなかったけど
中華あんかけの調味料を1個貰った(笑)
めでたしめでたし。

追伸〜ヘルシオは今週末に入る予定♪
   さてと、どこに置くかなー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

キツネうどん

2008.08.16-01.jpg

大阪にいるメル子のママから
「アツアツなもん、送ったよ〜〜」とメールが入り
このクソ暑いときにアツアツってなんだろう〜??と思っていたら
ずっしりと重い箱に入ったキツネうどんが届いた。

実は最近な〜〜んも食べたくなくて
ちょっとヤバいかな、マジでヤバいかも、ちょーヤバいわ〜
となっていた時だったから、とてもうれしかった。
(おサイフ的にもうれしかった)


2008.08.16-02.jpg

さっそくキツネうどんを作ってみた。
おだしも七味もネギまで付いているので
ただ温めてうどんとアゲを入れて煮るだけ。
すっごい簡単で、とてもおいしい。
あーー、胃袋にしみるな〜。
今までずっと冷たいもんばかり食べていたので
こういった温かいものが身体に良いことを忘れていたよ。

メル子のママ、いつもありがとー

ボンゴんちも、ハムをありがとー。

いつも気にかけてくれてありがとー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

豆腐

2008.08.15.jpg


夕方遅く、夫に宅配便が届いた。
中を開けてみると応募して当選したらしい。
色んな豆腐やダシなどがいーっぱい入ってて
最近、立て続けに色んなことがあってチョービンボーだったから
とってもとってもうれしかった。

一昨日はザル豆腐、昨日はゴマ豆腐、
今日は何をたべよーーーー♪

そんなこんなでほとんど食べつくした頃に夫が言った。

夫「これってどうしたの?」と…

私「やっだ〜。あなたが応募して当選しちゃったのよ。よかったね。」

夫「えっ?」

私「えっ?…ってえっ?」

夫「応募したことないけど…」



あの、、、応募したことないのに当たるんですか?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

平成の大遷宮

約60年ぶりに「平成の大遷宮」を迎える出雲大社で
ご神体がうつされたあとに本殿が一般公開となり
ま〜どんなに頑張ってももうあと60年も生きてはおれんから
とりあえず見とこってことでお盆休みを1日もらって出かけた。


2008.08.14-01.jpg

友達があらかじめ葉書で申し込んでくれていたので
当日は12時半に受付横に集まれば良いから楽だったけど
ふつーに行った人は12時過ぎに受け付けて見れるのは5時過ぎから
整理券があるけど5時間も待たされるのはかなり辛いかも。


2008.08.14-02.jpg

本殿天井に描かれている八雲の絵は
長い年月を経たように思えないくらいとても鮮やかだった。

何度も来たことのある出雲大社だけど、
こうして本殿から外の風景を眺めるのはあり得ないこと。
それだけで不思議な感覚があった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

オーブンレンジ

最近のオーブンレンジは二極化がすすんでいるようで
水蒸気で焼くオーブンといったものから
温めや焼くだけのシンプルなものまであって
それぞれ値段もピンキリ
やはりこれからずっと使い続けるのに
それなりの機能が欲しいところ。

それでずいぶん迷った挙句、
シャープのヘルシオかナショナルのビストロに絞り込んだ。
ヘルシオかビストロか、ビストロかヘルシオか
ず〜〜〜〜〜っと悩んで悩んで迷ったのに。。。。

両方ともデカすぎてキッチンに置けないことが判明。

もう、考えるのが面倒くさくなった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お盆になると

不思議なことに、我が家の玄関先のタイルがはがれる(爆)
ほんっとに不思議なんだけど、
下地のコンクリートはなんともないんだけど
ペリペリっと盛り上がって10枚ばかりはがれてしまう。
もしかして「宇宙戦争」か? それとも先祖が帰ってきた足跡か?

これも夏の風物詩よねってワケねーだろ!!

かるびにお金がいり、レンジも買い換えなきゃいけないし
今度はタイルかよ。

さてっとどうするかな。。。と
いちおー考えてるフリしても無いものはふれないし。
ま、タイルが割れたからってどーってことないさ。
どーってことないけど玄関先だからやだなあ…


2008.08.25-12.jpg

記事とは関係ないけど今日も幸せ?だったかるび。
あんなこともこんなことも、かるびを見てたらぜーんぜん関係なくなっちゃうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

今月は

かるびの医療費やら食費で8万円もかかっているので
ちょービンボーな我が家。
それでもみんな元気でいてくれれば良いよね。

さー、今日も頑張って稼ぎますか!!
っと朝食の準備にとりかかりレンジでお肉を解凍していたら…


プチッ…


っと音がして、オーブンレンジが動かなくなった。

昨日のヘルシオの話が聞こえたのかな…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン どうすんのよーーーー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ラジオで

オーブンレンジのヘルシオのことを話していた。
なんでも油を使わずにから揚げができるとか。

へ〜〜〜〜、すっごい便利じゃん。
このクソ暑いときに油を熱せずにから揚げができるなんて。

「うちのオーブンレンジとは大違いだ。」

…と、ちょっと思った。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束に

「私をたたかないで。
 本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。」とある。

ほんとだよね。骨も砕くほどの強靭な牙と顎。
か弱い人間なんてあっという間に倒しちゃうよね。

「でも犬とトラならトラが強いよ。」夫が私を見てそうつぶやいた。


何が言いたい!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ビンボーです

今回の手術検査で4万円ちょっと
他の検査で1万円ちょっと
サプリ込みの毎月の食費が3万円弱
一か月でかるびにかかった費用が合計8万円

・・・さてと、どう暮らそうかな。
庭の雑草、食べれんかな。。。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

強くなったのかな

2008.08.06.jpg

かるびにしこりを見つけたのは日曜日の夜で
胸のあたりにできたそれはグリンと嫌な感触があった。
来週から盆休みに入る検査機関や病院のことを考えると
月曜日に受診することが一番良いだろう。

院長先生は長期勉強会で不在のため初めて若先生に診て貰った。
「しこりがありますねー。検査した方がいいでしょう。」と言われると同時に
「朝食は与えていませんのでお願いします。」と
淡々と告げる私に夫は少し驚いたようだ。
確かに半年前の私だったら泣いてばかりだっただろう。

自分でも不思議だった。
少し強くなったのかな。

そして若先生から先ほど電話をもらった。
しこりは肥満細胞腫ではなく良性のもので
そのまま置いておいても支障はないそうだ。
「よかったですね。」と元気な声で言ってもらって初めて涙がポロリ。

ちっとも強くなってないじゃん(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

もしかして

2008.08.06-01.jpg

いつの頃からだろう。
かるびの目の周りの毛がアレルギーっぽく薄くなったのは。

なんでだろう〜??と思いながら、
しかし、何をしても良くはならなかった。

もしかして乳製品? もしかして青魚? もしかして牛肉?
少しずつ食べるものを削って試すこと5年(爆)
原因は毎日せっせと食べさせていた大豆製品にあったようだ。

納豆に豆腐、おからに豆乳
毎日のご飯に植物性のタンパク質補給として
大豆製品は欠かすことなく取り入れていたけど
ついこの間、はたと「もしかして大豆かも?」と思いついたのだ。

ご飯の食材から大豆製品を使うのをやめて20日間あまり。
かるびの状態はすこぶる良い。

そうか大豆だったのか。
この5年間、かるびに悪いことしたなー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

健康診断

今日は職場の健康診断

身長や体重、血液検査にレントゲンなどなど
いろ〜〜んな検査に加え、今回からおなかまわりも計るようになった。

んが、、、、
なんでだか、私は計ってもらえなかった。

「なんで計らないんですか?」と聞いたら

「論外!!」だって。

計ってもらいたかったよぅ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

変なおばさん

私のことではない。
まー、私も変だけど、この人はもっと変だった。

病院でかるびと待っていると
いきなりかるびのハーフチョークをつかんで
「これが一番いけん!!」とものすごい剣幕で私に怒る。
いったい何が起こったのか理解できずにぽかーんとしてると
「座れと命令かけて座ったらすぐに誉める!!」とまた怒る。
そしてハーフチョークは絞まらないのでチェーンにして
ぐえっというくらい締め上げるのだそうだ。

ばかか!! この女!!
そーしたいなら自分の犬だけにしろよ!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

冷たいスープ

2008.08.03.jpg

いよいよ夏バテが深刻化してきた。
ほとんど食べないので夫が心配してランチに誘ってくれ
それを一生懸命食べたら消化不良でお腹を壊してしまった。

これじゃーまずいなあと思って
夏野菜の冷たいスープを作ることにした。
野菜をカットしてなんでもかんでも鍋につっこみ
最後に生姜の千切りをどばーっと入れて冷蔵庫で冷やす。
味付けはお味噌。

あ、お味噌、どこへいっちゃったんだろう。
あれから3日間探すのに、まだ見つからない。

ま、ともかく、このスープでとりあえずがんばれるか??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

夏まつり

2008.08.02-01.jpg

今日は夏まつり。朝から賑やかな声が漁港から聞こえてくる。
夫はその動員で、夕方から夜中の12時前まで仕事になった。
間近で花火が見れるから、それもまた楽しいそうだ。

この音に多くの動物たちは大丈夫だろうか。
そう思うようになってから、私は花火とは縁がなくなった。
大きな音がドーンと響くたび、心が悲しくてしかたない。


2008.08.02-02.jpg

夫はイベント会場でお弁当が出るため私ひとりの晩御飯。
円熟(笑)1本とアーモンド4〜5個、
それから博士が貸してくれた本を読みながら
ばか騒ぎの夜が早く終わればいいのにと祈った。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

味噌がない

そろそろお味噌がなくなるので、
ストックかごから買い置いているお味噌を出そうと思ったらない。
この前、ちゃんとここにあると確認したのにない。
あれ〜〜?なんで無いかな〜〜?
あちこち、そちこち探してもないので、あれはまぼろしだったのか?

そういえば、先日、ケーキを買いに行って車の冷蔵庫へ入れ
そのままずーーーっと10日くらい忘れていた。
その間、「あれ?ケーキ食べたっけ?」「無いから食べたんじゃ?」
「え〜?いつ食べたっけね??」「美味しかった気がする。」と
夫婦二人で食べた気になり、
車の冷蔵庫から発見されるまでそのケーキは美味しいものとされていた。

人間の記憶ってそーとーいい加減なようで。。。

あ〜、でも、味噌、どこにいっちゃったんだろう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする