2008年09月30日

さざなみCD

邦楽をほとんど聴かない私だけど、
たまに聴きたくなるのは優しい声の「スピッツ」
帰りの遅い夫を待っている間に
晩ご飯を作りながらキッチンで聞くのは「さざなみCD」

この中にはいっている「桃」という曲が好きで
何度も何度もリピートして聴いてしまう。

♪〜ありがちなドラマを なぞっていただけ
  あの日々にはもう二度と戻れない
  他人が見ればきっと 笑いとばすような
  よれよれの幸せを追いかけて〜♪

この曲を聴きながら、今日の晩ご飯はビーフシチュ〜〜

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ケータイをかえた

今までのケータイだともうすぐ電波が使えなくなるそうで
半ば強制的にケータイの変更を余儀なくされた。
ちょっと前までは新しいものにワクワクしていたんだけど
最近はなんだか憂鬱。
操作を覚えなきゃならないし設定が面倒くさいし
そして何より字の小さなマニュアルにイライラ。

しばらく新しいケータイと格闘すること数時間

初めて来たメールはみんとままから
吉田牧場さんのカマンベールの画像だった。
なんか私らしい〜〜〜っと大笑いした。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

豆腐はうす壱丁さんが縁で

2008.09.27-01.jpg

安芸高田市にあるヨシダエッグファームさんへ行ってきました〜。
そう「くんちゃんたまご」と言えば分かるでしょうか。

くんちゃんとは初めまして〜なんだけど
サバイバル的な道のりだったので
たどり着いたときには、
あまりの感動に両手を広げて抱きついてしまいそうだった(笑)

来て2週間のひよことか、山羊のカンタちゃんとか
猫のにゃ〜〜とか
いっぱいいっぱい遊ぶこと2時間。
産みたての卵と地鶏のお肉、有機栽培のお米を分けてもらいました。

くんちゃん、お世話になりました〜。
また遊びにいきまーっす。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ソックスのように

2008.09.26.jpg

あっちむて〜〜ほい♪ のゲームをしようと思ったら
頑固なほどに無視をするかるび。
そしてしつこくすると、

突然、顔面に頭突きが飛んできます。

あなたもかるびと「あっちむいてホイ」をしてみませんか?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

スズメバチに追いかけられた

うちにあるレッドロビンの垣根に
毎年毎年、飽きもせずにやってくる1匹のスズメバチがいる。
不思議と1匹だけやってくるので、巣は近くにないと思う。

気をつけながら玄関への出入りをしているつもりだけど、
あのブーンっという音が怖くてつい小走りになってしまう。
ほんとは走っちゃいけないって分かってるんだけどね。
今朝も怖くてだーーーっと走って車に乗ろうとしたら
ブンブン言わせて追いかけてきた。

ぎゃぁぁああ〜〜〜〜

朝も早くから、恐怖の大声を住宅街に響かせた私です。
刺されなかったけど。。。

それで刺される前になんとかせねばとネットで調べたら
ペットボトルにお酒とお酢とお砂糖を溶かして入れる
ハチ取り器の作り方が載っていた。

( ̄。 ̄)ホーーォ。これでハチをおびき寄せて捕まえるのか。
…とそこまでは感動したんだけど、
これってさー、今1匹しかいないのに、
いっぱい飛んできたらどうするんだろう。
もっとひどいことになるんじゃないかと、思うこの頃。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

動物愛護週間

多くの人たちに関心を持ってもらえるようにと
期間を設けて作られた愛護週間。
この間の日曜日、スーパーへ買い物に行った際
保健所に収容されている犬や猫の写真展が開かれていた。

1枚ずつ写真の中の瞳を見て歩くと、ほとんどが首輪をつけていた。
ここに連れてきた飼い主を待っているんだろうな。

今はかるびのことで精一杯な私だけど、
いつか何らかの形でかかわっていきたいと思う。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ル・シュクレ・クール

2008.10.-01.jpg

これはなんでしょ〜〜♪
これは「ル・シュクレ・クール」のパンなのですよ〜〜〜〜♪

「フール・ド・アッシュ」に恋した私に
@こぶたちゃんが「ル・シュクレ・クール」もどうぞって送ってくれました。
この前は「たけうち」も食べたし、
うごぉ〜〜〜〜、うれしすぎるし、すごすぎるぞ。

MAGARAさんへ住所などをメールしたんだけど、
今、準備で忙しいのか、開店の案内がまだ来ない。
も。。もしかして、メールが届いてないのかっっっと不安なこの頃。
MAGARAさん、お知らせ待ってるから、どぞお願いします。

そんで、シュクレさんのパンなんだけど、
これがこれが、すごいのなんの。
アッシュさんも個性的だったけど、シュクレさんはまた味わいが違う。
今度は私から@こぶたちゃんへMAGARAさんのパンを送ろう。
10月頃って聞いたので、もうそろそろ。
オープンより少しずらして落ち着いた頃に伺おうかなと思ってる。

@こぶたちゃん、いつも貴重なパンをありがとう。
こちらの美味しんぼはもちょっと待っててね。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

セールス電話

この間から夫にセールスの電話がかかるようになった。
ナナままさんは娘になりすまして
「お父さんはしばらく見てません。たぶん帰って来ません。」
と電話を切ると言っていたので
私もそれをしたくてしたくて、でも根が正直なのでなかなかできない。

今日も電話が鳴った。
「○○さんはご在宅でしょうか?」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 
娘にならなきゃ〜〜と思ったんだけど
「夫は帰ってません。」とまた正直に言ってしまった。

「お仕事ですか。」と向こうが続けて聞くので
「そうなんです、仕事です。」と言うつもりが…
頭の中には若い娘にならなくてはという思いがあったためか、

「そうなんです。おんなです。」と言ってしまった。

電話の空気が… びみょ〜〜〜
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

部屋の緑

2008.09.21-01.jpg

キッチンのカウンターに緑が欲しくて、
ポットに入っているかわいい植物を買ってもらった。
そういえば、一昨年もそんなことを言ってこれを買ってもらったなあ〜


2008.09.21-02.jpg

ポットの下の水が無くならないように足すだけ。
あとは何もいらない。
植物って強いなあ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

みんちゃんちへ行きました。

2008.09.20.jpg

みんとままが金曜日しか販売していない越智のパンを買ってくれたので
土曜日の今日、取りに行った。
ついでにシルクのお礼と抜糸をかねてあさの先生のところへ。

予約システムが導入されても待つわ待つわ。
落ち着きのないかるびと、隣には良い子の黒ラブがいて
知らないおばあさんから「あんたはできが悪いな」と言われた。
この前は突然にハーフチョークを掴まれて「これがいけん」と怒鳴られ
犬はいうことを聞かんかったら絞まるチョークで吊るすんだと指導され
かるびは先生や診察室より待合室が怖いかも(笑)

待つこと約1時間。診察5分。
院長先生に指で( ̄▽ ̄)b グッ!され、
「じゃあまたよろしく…」と言いかけられ
「ああ、よろしくじゃなくて、縁が無いほうがいいね。」と直された。
順調にいってくれれば今度は3月に健康診断をしよう。
それまで病院に縁がないといいね。

イマージュに寄ってケーキを買い、みんとままんちへGO
久しぶりにみんなで大笑いをした。
笑いのネタをいーーーっぱい提供していただいたので
後日「かるびの日記」にアップします〜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

チキンラーメン

2008.09.19-01.jpg

チキンラーメンを2個買って、
サッカーボールをしてゲットしたヒヨコちゃんです。


2008.09.19-02.jpg

すかさずかるびがやってきて、
ヒヨコちゃんは破ヨコちゃんになりました。


2008.09.19-03.jpg

「その時は必死だった。」と犯人。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

博士の愛した数式

2008.09.18.jpg

博士から貰った表の値がどーもおかしくて
この数値にかかわる式が知りたかった。
丸2日かかっても分からないので聞いたら…




「説明するのに1週間かかるかな」



っと真顔で言われた。

そんなにヒマじゃないんで却下!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

良い先生

夜遅くにお母さんから「良い先生に診てもらえた」と電話があった。

シルクは4個あったしこりがあって受診したけど
それ以上に先生に見つけてもらった4個、
合計8個のしこりを検査してもらったようだ。
検査結果は機関に出すので1週間後くらいになるが
なんとなく声の明るさから、院長先生マジックにかかったなと思った。

この病院を紹介してもらって何度も助けられた私なので
今度は私が助ける番と思っている。
院長先生にかかると、どんなに辛いときでも笑顔が出るもの。

愛犬にしこりができて、私のように必至に治療する人
自然体ですべてを受け入れる人
犬のことを考えて、悩む人
それぞれにあると思うけど
これを人間のわが子に当てはめたらどうだろう。

何もせずに自然体で受け入れられるのだろうか?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今度はシルク

2008.09.17-01.jpg

かるびのお里は今年に入ってから急に寂しくなった。
2月に母親のカンナが、今月に入ってから祖母のメイが
あっというまに逝ってしまい、
今はかるびと同じ歳のフラットのシルクだけ。

そのシルクに4個のしこりを見つけたお母さんから
病院で診て貰っても「様子を見ましょう」と
言うだけだからと相談の電話が入った。
かるびの時もコニィの時も、そしてシルクも様子見。
コニィは様子を見ていて取り返しのつかないことになった。
本やネットにはしこりを見つけたらすぐ獣医師に…と書いてあるのに
獣医師に見せてもこれでは意味が無い。

お母さんはかるびが今かかっている病院を紹介して欲しいと言われるので
朝、9時になってすぐに病院へ電話をして、
スタッフの方に詳細を話して先生に診ていただけるようお願いをし
明日の11時に受診が決まった。

かるび。シルクのこと、一緒に祈ろうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

So Crazy

愛だの恋だの oh no わざと避けてた
振り回されて 流され ただ繰り返す
thought its juss foolish !!

安室奈美恵の「So Crazy」が頭の中をグルグル〜〜
なのでCDを聞きながら歌っていたら

夫が…




「お経みたい。」と言った。


合掌チーン
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

親の親の顔が見たい

お昼、久しぶりにお蕎麦が食べたくなって
メニューにうどんもあるお店へ入った。
何を隠そう…って、何も隠さんけど夫は蕎麦アレルギー。
蕎麦を見るたび「蕎麦って美味しい?どんな味?」と聞くから
そーとー食べたいんだと思う。
だから夫と一緒のときには私もおうどんにしていたけど
昨日はどうしても食べたくてお蕎麦にした。

お店の中は敬老の日が近いとあってお年寄りの姿が多く
そのほとんどが孫連れ。
私たちの隣の席も若い夫婦と50代中ごろの祖母
そして3才くらいの女の子を連れていた。
若い母親はケータイでメールをしながら
「お茶!!。子供用の茶碗」と店員に大声で指図をし、
茶碗がきたらそれにうどんとご飯をごちゃ混ぜにして入れて
お箸を口で咥えたまま、茶碗を祖母に手渡した。

まーなんていうマナーだこと。
そう思ってみていたら、
その祖母もお箸を口に咥えてお茶碗を取っていた。

親の顔を見たらこの程度。子供は親の背中を見て育つってホントだな。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

発泡酒を飲みながら

「あ〜ぁ、貧乏にも飽きちゃったな。」と言ったら
「そんなにビン・ラディンがいいのか。」と夫がつぶやいた。

ちゃうって、ビル・ゲイツだってば。
…と愛人の名前をバクロしてみる。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

振り込め詐欺

昨日、夫は、1時間ほど時間休を貰って家に帰り、
詰まったトイレをペコペコしながら悪戦苦闘しているとき
電話が鳴ったので出ると

「鎌倉の○○です〜〜〜。」と男性からの電話だったと。

瞬間

振り込め詐欺にしちゃ〜、ええ所に住んどる!!

夫はそう思ったと。


すみません、らんぱぱさん。
振り込め詐欺にしちゃって。。。。。

いつもHNだから分からなかったみたい(爆)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ついてない朝

2008.09.11-02.jpg

朝、かるびのう○ちをトイレで流そうとしたら詰まってしまった。
このクソ(笑)忙しいときに詰まらせるなよ!!と思って
何度も何度も水を流すんだけど、
とーとー完全に流れなくなってしまった。

仕方がないのでそのままにして、朝の準備に取り掛かったら
食洗器からワイングラスを出そうとして割ってしまった。
も〜〜〜、なんで壊れるかな!!

帰りにペコペコを買って帰らんといけんね。
そう話ながらバタバタと靴を履いて出かけようとしたら
夫は「ぎょわぁぁ〜〜〜」っと大声をあげながら
いったん履いた靴を脱いで放り投げた。

中には団子虫が丸くなって入っていた。

今日一日、無事に過ごせるのでしょうか?
ニックネーム karubi at 10:24| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

我が家の朝

2008.09.10-02.jpg

あわただしい朝、
家中を走り回って出勤の準備をする私たちに付き合って
かるびも一生懸命に走り回る(笑)

あ〜、今日もいちょがちいね。大変だ大変だ。

毎朝、このイベントに参加しないと一日が始まらないかるびなのでした〜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

朝、炊き上がったご飯をさっくりと混ぜながら
この炊飯器は私たちが結婚する前に買ったなあ〜と思った。

パタンと炊飯器のフタを閉めてその上に手を置き、

「あんたも年とったねぇ〜。」とため息をついたら

後ろで「炊飯器も同じことを思ってるよ。」と夫が言った。




年くってなにが悪い!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

捨てるに捨てられない

2008.09.08.jpg

映画の前売り券を買うとついてくる特典
その場で「要りません」と言えばいいんだけど
もしかしたら使えるかも…と思い、つい受け取ってしまう。
今までに貰ったもので良かったなあと思うものは
パイレーツオブカリビアンのジャックの身代わり人形だけだった。

今回も容疑者Xを買ったらましゃのポストカードを貰った。
これがソフトバンクのお父さんだったら飾っておくのになー(笑)
福山雅治のトーキングエフエムはファンだけど飾るほどではないし、
捨てるに捨てられず、でも捨てちゃうんだろうな。
欲しい人があったら送ってあげるよ〜(爆)

ヘルシオメニューをランチへアップしました。
よろしかったら見てください。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

秋刀魚

スーパーの魚売場にたくさんの秋刀魚が並んでいた。
1匹200円。
今日のかるびご飯は秋刀魚にしよう。

次にお肉のコーナーへ行ったら
砂肝とレバーを見て、
あ、今日のかるびご飯は砂肝とレバー丼にしよっかな。

豚肉のところへ行くと、モモ肉の切り落としが安くある。
あ、今日のかるびご飯は豚肉炒飯でもいいかも。

レジに行って、結局、秋刀魚や砂肝、レバー、豚肉を買ったわけで
夫がその横で「今晩は何にするの?」と聞いた。
う〜〜ん。面倒くさいなあ。お惣菜買って帰る?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ついでにドライブ

益田のモヌッカへ用事があったので
だったら「ラ・フレンチェスカ」でランチをしようということになり
前日に予約をいれておいた。
ここはブライダルもやっているので予め連絡していた方が良いから。

朝、ケータイにみーなるちゃんからメールが入っていて
なんと今日モヌッカへ行くとあるではないか!!
出会えればいいなあ〜と思いながらメールのやりとりをしたけど
どうも時間的に会えそうにない。残念。

「ラ・フランチェスカ」の料理は上品で美味しくて斬新だ。
何が出てくるか、どんな風に料理されているのか
まったく想像ができない。
店の雰囲気もとても良いのに、なぜか客には恵まれてないような(笑)
お箸が欲しいというのは別にいいんだけど、
パンじゃなくご飯にしろと言うのはやめてくれ〜。
パスタをご飯にからめてたべるのか?
たま〜にしか行かないこのお店だけど、
私たちの顔を覚えていてくれてうれしかった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

様子をみましょう

私がこの住宅地に来た頃、
いつも窓から見えたのはグングン引っ張るイエローラブの姿だった。
雨の日も風の日も雪の降る日もうれしそうに尻尾を振りながら
飼い主がヨレヨレになるくらい引っ張って歩いていた。
名前はコニィ、かるびの2歳上のおじさん。

かるびの母親カンナが今年になってすぐに逝ってしまい
今週になっておばあちゃんのメイちゃんも
後を追うように息をひきとってしまった。
16歳と4か月、
みんなに大往生だと言われるけど、ずっとずっと元気でいて欲しかった。

コニィには随分前からしこりがあって
病院へかかっていても先生は「様子をみましょう。」と言うだけだった。
そして様子を見た結果が悪性のもの。

もっと早く検査していたら。
もっと早く手術していたら元気に過ごせたかも。
そう思うとやりきれない。

様子を見ましょう。先生はなぜこう言われるのかな。
飼い主の苦しいほどの心配はそのまま続くし、
その結果はばくちのようなもの。
自分の手に負えないのなら他の病院を紹介してくれればいいのに。

かるびの術後、心配して立ち寄ってくれたコニィ
あんなに元気でいたずらっ子だったのに
いつの間にか体毛はイエローからホワイトになっていた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

agora

『agora』

以前、パン屋さんをされていた『MAGARA』さんが
このたびお店をオープンされることとなり
お店の名前が『agora〜アゴラ〜』
ネットで調べてみるとギリシャ語で広場という意味だそうだ。

多くの人たちで集う美味しい広場になって欲しいと思う。

昨日メールを送ったら、さっそく返信していただいた。
その中には今までの思いが綴ってあって
いろ〜〜〜んなことを考えながら歩んで来られたんだと分かる。

『MAGARA』さんのパンが大好きで
いつもいつもお店に突撃してパンを略奪?(笑)してたけど
能天気にパンを食べる私の幸せって
作り手の努力の上に成り立っていたんだなあ〜と気づかされた。

オーナーさんは私の好きな大阪のお店
「フールドアッシュ」「シュクレクール」のオーナーシェフと
一緒に働いておられた仲間だそうです。
へ〜〜〜、へえぇええ〜〜〜〜〜。すごい感動。

『agora』のパンはまだオープンしていないので
「フールドアッシュ」の画像をば(笑)

2008.08.12-01.jpg
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

こんな感じ

2008.09.03-01.jpg

前の晩に材料を刻んだりして耐熱容器に入れておけば
翌朝はそれをヘルシオにセットしてボタンを押すだけ。
約12分で多くの料理がいっきに出来上がる。
豚肉とピーマンの炒め物にはごま油、砂糖、醤油
ジャガイモと人参のキンピラにはサラダ油としょうゆ、カレー粉で和え
エリンギはベーコンを巻いて爪楊枝でとめてしょうゆを垂らす。
角切りにしたサツマイモはそのまま


2008.09.03-02.jpg

お弁当セットのボタンを選んでスタートすれば
こんな感じに仕上がる。


2008.09.03-03.jpg

朝の支度が済んだころに取り出して
サツマイモはゴマとマヨネーズで和えれば
あとはお弁当に詰めて、さー出勤しますか。

どぉ?ヘルシオ、欲しくなった〜〜?
ニックネーム karubi at 12:57| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

使い勝手が良い

2008.09.02.jpg

人参やブロッコリー、アスパラにサツマイモなど
食べやすい大きさにカットしたものを金ザルに入れ、
その横スペースには切れ目を入れたウインナー
冷蔵庫から出した卵をのっけてヘルシオで約12分
その間にキュウリとシソの葉の塩もみを作ればお弁当が出来上がる。

便利だわー。ほんとにこれは便利。
面倒くさがりの私にはピッタリのオーブンだ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

えっ?

左人差し指のつめのところがささくれだって
気になって気になってしかたがなかった。
それで刺抜きで抜こうと思ったんだけど
その細い先っぽでささくれが挟めない。

なんでこんなんが挟めないんかな〜〜〜。

ふと博士の机の中にある眼鏡を思い出し、
勝手に取り出してかけてみた。


…なぜ良く見えるんぢゃ〜〜〜〜(怒)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする