2007年09月15日

山食パン

2007.09.16-04.jpg

はるゆたかとこだま酵母で山食を作った。
1.5斤用の型なので、粉だけで約500g
これを酵母と塩、少量の砂糖で捏ね上げていくんだけど
量が多すぎて、まるでビリー隊に入隊した感じだ(笑)
ホームベーカリーでもよかったんだけど、
でも手で一生懸命作ったパンは、きっと元気の元になると思って。

…で、頑張った。自分なりにすっごく頑張った結果がこのアリサマで。

型からすんなり出ないんで、
熱いところをぐぐーーーっと引っ張ったらぐっちゃりと(-_-;)

まっさんが言ってたなあ。
努力したら報われるというのはウソ。
努力したら報われる場合もあるのがホント…場合もあるなのね。。

2007.09.16-03.jpg

かろうじて崩れてない方の山を切り取って、
明日、ナナ家にいこう〜〜〜っと。えらい迷惑かも〜〜(笑)

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのね・・・よくあることなんよ

誰かにあげようなんて・・気合いが入るといつも出来ることも出来なかったりして・・

私もお友だちと遊ぶときの為にフランスパンを・・と思って焼いたらあら不思議〜〜〜
オーブン2段で焼いてる上の段のパンがふくらみすぎて焦げちゃった〜〜〜

仕方ないからパン屋さんで買ってったことがあるよ。

ナナままは喜んでくれるさ!
Posted by モモはは at 2007年09月16日 21:26
今朝崩れてないほうの山食パン頂きました・・。
色んな思いを込めてコネコネして焼いてくれたんだと
思ってお口に入れたら涙がこぼれて・・・・。
ミルにクッキーもありがとね〜。
ダーさんと一緒で密かに私も食べてます(笑)
ミルが「何でかあさんが食べるん???」って
顔で見てるけど・・・・・。

karubiさん、本当に色々と優しさをありがとうね。
ナナとお別れするとき、背中を撫でてくれたこと
その手のひらの温かかったこと一生忘れないからね。
Posted by ナナまま at 2007年09月17日 11:31
ほんと、、、あったかい山食パンだね!
捏ねたの〜?
きっと、、、ナナちゃんが、私にも頂戴!
って、ナナままの前に現れたかもしれないね〜

今度は、私にも焼いてね・・・
捏ねて捏ねて・・・踏んで、叩いて〜!爆
Posted by エマまま at 2007年09月17日 15:59
★モモははちゃん★
美味しいものを食べれば元気になれると思ったんだけど、美味しいものを作れる自信があったのか?私(苦笑)作って初めて知ったよ、私がどんだけー無謀かを…
でもね、今まで上手く焼けてたから大丈夫と思ったんだけど。ちょっとね、型から出たくないってパンが言ってね。ナナ家で笑いが取れるかなと思って持ってった〜。
Posted by karubi at 2007年09月17日 19:41
★ナナままさん★
崩れてないほうも結構崩れてたですね(-_-;) しゅびばしぇん。
ナナちゃんの発病から1年と3ヶ月、さぞかし苦しいだろうなあとずっとずっと思っていました。そんな辛さを表に出せずに小さな肩に背負ってナナちゃんを見送っている。そう思うと悲しみを取り除きたかったんです。
崩れかけたパンですが、そんでもって元気になるより胃にこたえるかもですが、少しずつ本当の笑顔が見れる日がきますようにと思います。
それからたくさんいただいてしまって、私、いったい何をしにいったのか〜(笑)いつもありがとうございます。
Posted by karubi at 2007年09月17日 19:51
★エマまま★
手で捏ねたよ〜。
こだま酵母だからホームベーカリーじゃ難しいと思って。
それが1.5斤という量だったからビリーに入隊した感じでがんばったよ(笑)
それこそかっぽう着とバンダナ巻いて…
おばさんは格好から入るのよ(爆)
パンがいる〜?任せといて。
でも踏むのはうどんぢゃ〜〜〜
Posted by karubi at 2007年09月17日 19:55
あっ!

あぁああああぁ・・・・・・・・・・・

アァアアアア・・・・・・・・


あぶぶ・・・・
Posted by azuki at 2007年09月18日 18:49
★azu菌ちゃん★

とうとう、
そっか〜。とうとう。。。
人間語忘れちゃったか。

菌だもんなあ。しょうがないよなあ。
Posted by karubi at 2007年09月19日 08:27