2007年10月01日

かるびのご飯

2007.10.01.jpg

本屋で何気なく見たペットのコーナーで
「7歳からの犬の食事」っていう本を見つけた。
かるびは9歳。高齢になった犬にはどんな食事が良いのだろうと
傍に置いてある椅子に座って読んだ。
最近の本屋っていいね〜。椅子が置いてあるんだもん。
「どうぞ、ご自由に座って読んでください」ってことか?

パラパラとめくっていくと、
食事内容は肉:野菜:穀類=1:1:1で良いらしい。
そして高齢になるにしたがって免疫力をつけるには
キノコや海草をミキサーにかけて取らせるといいんだって。
なるほど〜。

んで、ミキサーにはかけなかったけど
ヒジキや干ししいたけも使ってみた。
キャベツ、人参、サツマイモ、大豆、豆腐、シイタケ、かぼちゃ
ヒジキ、鶏肉、サンマ、ご飯
人間用のを取り分けて煮るだけなんだけど、
私たちのよりウマそう〜〜〜。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
須崎先生のレシピは、火を通すのが標準ていう感じですね。
本村伸子女史は、生食推薦派。。
まぁどちらが良いのかは、やっぱり生かなとは思っています。

ただ、個体によっては生食すると肝臓の数値が上がる場合があるのでこの事を知っていた方が良いようです。

野菜類にミキサー(フードプロセッサー)は必須です。
ワン達は、そもそも野菜類を食べるような構造にはなっていないので大きいままだと未消化で出てきてしまうそうです。
なので食べる直前になるべく細かくすると栄養素が流れない状態で食べる事が出来るそうですよ。
Posted by らんぱぱ at 2007年10月02日 14:57
うんうん。我が家もこんな感じだよ
野菜は細かく切ってるよ。フードプロセッサー無いしね。買おうと思ったけど洗うの面倒だなぁ〜って思ってさ・・
毎回細かく切る習慣がついちゃって、人間の食事も気づくと細かく切ってる事あるよあ(爆)

ドライと手作りを半々であげてるんだけど、そのせいか心臓からくるカラッ咳が少なくなってきたような・・・
Posted by azuki at 2007年10月02日 15:02
azukiさん
質問させてください
心臓からくるカラッ咳って どんなんです??

フードプロセッサーって 重いんだ...
か弱いから...
Posted by みんとまま at 2007年10月02日 15:51
お答えしましょう。みんと様
何ていうんだろう
かっ!かっ!って感じで
時々喉が渇いた時かぉおおおって感じの
水飲んだら?って思わずいいたくなるような乾いたような咳です。
気管支を圧迫して興奮した時なんかに出るらしいです。
Posted by azuki at 2007年10月02日 17:33
★らんぱぱさん★
年齢によって与える物や量が変わってきますね〜。ふと手に取った本だったので、どの先生が書かれたかは分からないのですが、気負わずに手作りをしましょう〜みたいなことが書いてありました。これから年齢が高くなるので免疫力もつけてやりたいです。フードプロセッサは必需ですが、洗うのが面倒で(-_-;)
でもがんばろう〜っと
Posted by karubi at 2007年10月03日 12:57
★azu菌ちゃん★
ジュースを作るミキサーだと簡単よ。軽いしね。茹で汁と一緒に具を入れてがーーーーっとまわすといいよ。ホームセンターなんかで1000円ちょいで売ってるから。洗うときはぬるま湯と洗剤を入れてがーーーっと回せば簡単に洗える(笑)フードプロセッサだとこうはいかないのよね。
Posted by karubi at 2007年10月04日 08:31
★みんとまま★
この前買ったフープロ?
あのパン生地もこねられるフープロ?
もう仕舞っちゃったの〜〜?(笑)

ミキサーにすればいいのにぃ〜。
軽いのにね〜。
チーズ美味しかったでしょ(⌒O⌒)
Posted by karubi at 2007年10月04日 08:43
★azu菌ちゃん★
加湿器とかがいいかもね。
これから乾燥する季節になるから
手作り&環境で乗り切ろう〜。

私のお顔も加湿器が必要かしら。
Posted by karubi at 2007年10月04日 08:45