2008年05月08日

強くてもろい命

かるびは昨日の朝、黄色い胃液を吐いた。
2〜3日前から夜になるとクチャクチャと口を動かしていたので
胃液が上がっているのだろうかと思っていたけど
とうとう吐いたか!!という感じだ。
そして夕方、すっ飛んで家に帰ってドアを開けても
いつもなら大喜びで吼えながら迎えてくれるのに物音ひとつしない。
心臓がバクハツしそうなくらい不安になってリビングに入ると
かるびはソファーで横になりながら私の方を向いた。

昔、飼っていたチロは
私が学校へ行くときには元気で送り出してくれたのに
夕方、帰ったときには死んでいた。
そのことがかるびと重なってしまって
そしてこのまま目を閉じちゃうんじゃないかと苦しくなって
「取り乱す」って今の私みたいなことを言うのかなとかすかに思った。

夕方の散歩はやはり行かないと言う。
5日にはあんなに大喜びで走っていたのに今日はぐったり
それに影響されて私もうれしくなったり悲しくなったり

動物病院の先生は
犬というものは強い生命力ともろい命があると言われる。
人間からすれば駄目だと思うようなことになっても強く生きていくし
反対に薄氷があっと言う間に砕けるように逝ってしまう。

私たちがいない間、誰に看取られることなくかるびが逝ってしまったら
もしそうなると私は自分が許せないだろう。
でも犬というものは、自らの命を知っていて
誰に看取らせることなく逝きたいと願うものだということも知っている。

そんなこんなことを思いながら日が変わる頃に夫が帰ってきて
「かるびは調子が悪いみたい。」と話すと
「そう?。大丈夫だよ。晩ご飯にしよう。」と言った。
男は無駄な心配はしない下等動物なんだな。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家でいろいろと取り込んでて、5日の河原、行けなくて残念でした〜。かるびちゃんも元気いっぱいで走り回って、ちょっと疲れちゃったかな?まだ二ヶ月だもん。はしゃぎすぎ〜〜?ゆっくり休んでね。

男というものは無駄な心配はしない☆*動物・・痛感しますな。まったく。うちもいろいろ心配な事があるけど「呑気でいいねぇ。あんま、くよくよ考えなくていいねぇ。」と私もいつも言ってる。だから、なんとかバランスを取ってるんだろうけどね(笑)
Posted by アーリー at 2008年05月08日 10:11
初めてこちらにカキコさせてもらいます。かるびちゃん心配だね。
夫君にことは、Karubiさんが一番理解してるだろうから、なんだけど・・。夫君としては、一緒に取り乱しては・・。と思いで、あえて、無駄な心配を装ったんとちゃうかな。違ってるかもしれん・・。ていうか、Karubiしゃんもそのことわかってるんだよねきっと・・。
我が家は旦那が取り乱して、私が平常を装う関係なのよね。
ともかくKarubiしゃん、パニックにならずにね。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて。大丈夫だから。
思わずカキコしてしまいました。ご許しを。
Posted by mitu at 2008年05月08日 11:15
ども、先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
かるびちゃん、とても元気で走り回っていて安心したけど、きっとアドレナリンが出過ぎて疲れちゃったんだと思います。
歳を取ると疲れって後から出ますからね〜

私も往復1700km、いや〜こんなに走ったの運転歴32年間で初めてでしたが、やれば出来るじゃんと思いました。(笑)
…で、私も今日は疲れが出まくってます。(^^ゞ
Posted by らんぱぱ at 2008年05月08日 12:58
なに凹んでんだよぉ!
いいですか?貴女のような飼い主に飼われているワンの立場も考えてごらんなさい。大変だわ。
ダーサンも大変だと嘆いているんだから、一回くらいソファーの上で寝転がったまま出迎えたからっておたおたすんなぁあ!
疲れてるんだよ。貴女に10年も付き合わされてるんだからさ★
かるび嬢は大丈夫ですって!
あたしがパワー送るから。。。
東の窓開けといて!!
Posted by azuki at 2008年05月08日 19:26
★アーリーしゃん
久しぶりに会えるかな〜って楽しみにしてたんだけど残念。
かるびは2〜3日前から調子が悪かったんだけど、
あんなに走るとは思わなくてびっくり。
男は心の中で心配してるのかねー。
来年は会おうよ!!

★mituさん
かるびが元気になっていくほどに
なぜか私は心配症がひどくなって
1分1秒でもかるびと離れられなくなってしまったです。
息をしているか、苦しくないだろうかと
そればかり考えて。
結局、私が病気かもねー(苦笑)

★らんぱぱさん
かるびは抗がん剤で吐いたのかなーっと思っています。
治療中にバクレツさせてしまったから
後で反省しきり。
今は少しずつ回復しているようです。
まだちょっとおかしいなあ〜?と思うようなところもありますが…
遠くからほんとお疲れ様でした。
また来年も来てくださいね!!

★azu菌ちゃん
おたおたするわよー
なんたってしつけの良いお嬢様だから
寝たままお出迎えなんかしないわよー。
あなたのパワーを貰ったら
発酵するんでしょうか?
東?東。。窓ないわ。
Posted by karubi at 2008年05月09日 12:44