2009年04月01日

ブログ合体

今持っているブログは
 「ニュースの林 今日の事件簿」
 「気楽にMy Lunch」
 「ドアを開けたら…」の3つ

これを1つに合体させようかな〜っと思ってるんだけど

 「ドアを開けたら今日の事件、その後はランチ」ってことになる。

う〜〜ん、う〜〜〜〜〜ん、
年度初めなのに、こんな悩みを持ってていいのか?

ブログを1つにすると、バックアップも楽だしなー。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

フォーム

この前、@こぶたちゃんから
無料のフォームを教えてもらったので
少しずつコピペを繰り返し、繰り返し、繰り返し〜〜。

…で、ブログ、1本化しよーかな。
っていうか、なんで3つも持ってんのよって感じだけど(爆)
そんなこと思いつつ、

慌ただしい年度末なのに、私ってばこんなことやっててええんか〜〜??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ブログ

こうして無料のレンタルブログを書いているんだけど、
無料だから利用停止とかになっちゃったら
今まで書きとめていたものが無くなるんだと
こんなことを最近思うようになった。

かるびのこととか、日々のこととかを書き留めていても
アウトプットという労力も大変だし…

そう思ったら前のようにブログではなくてHPにしようかな〜
なんて思いながら、ブログを書いているこの頃。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

やってみた

初恋の人からじゅんさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

じゅん、ひさしぶり。
もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?じゅんによくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。

泣きじゃくるじゅんに、おれが「おれのせいだ。じゅんは悪くない」と言いながら別れを押し通したあの日から、もう33年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。じゅんに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

あのころを思い出すと、なんだか喧嘩ばかりしていたような気がします。なんだか毎日のように文句を言われたり、「どうせ男は飽きたら捨てるよね」などと言われたことも一度や二度ではなかったなぁ…。素直になれなかったり、卑屈になってしまうところを、理解してやれなかったおれの責任を今さらながらに痛感しています。今はもう少し心に余裕ができましたか?

そういえばじゅんにとっては初恋だったのかな?だからか、付き合う前から慎重で、いろいろ確認していましたね。「デート代は割り勘?」「キスは付き合って何ヵ月後の予定?」とか質問されて、返答に困ったのを覚えています。探りすぎ(笑)。

まだ二人がラブラブだったころ、じゅんは「いつか結婚するときに向けて料理を頑張ろう」とか言って、完全におれをロックオンしていましたね。ほかの男子から「おまえの一生それでいいのか!」とよく言われていた記憶があります。

総括して言うなら、おれはじゅんと付き合えたことを、本当に感謝しています。この経験があったことで、あまりつらいことをつらいと感じなくなったし(笑)、よりかかられることのつらさと喜びを同時に味わうことができました。

いろいろ書いたけど、おれはじゅんが大好きでした。これからもじゅんらしさを大切に、それとそろそろ彼氏の財布からお金盗むのはやめて(笑)、これからもっと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、オークションに出したって本当ですか?

@こぶたちゃんのところにあったので、私もやってみた。

詳しくはこちら

ひかひ、33年って・・・ あたしゃいくつの頃から化粧しとんぢゃ〜?
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

美味しいコーヒーが飲みたくて

2009.03.17.jpg

まだモニター募集せんのんかな〜〜〜っと
いつもネスプレッソのサイトを見ながら待っている。
だったら買えよ!!って感じだけど、
お金を出すよりタダの方がいいので…(笑)

日々そんなことをやっているので
AGFコーヒーのCMソングに使われていた
スザンヌ・ヴェガの「Tom's Diner」の曲が聴きたくなった。
アカペラで歌われているやつ。
これを聴くとシンプルな部屋で香り立つコーヒーを沸かしてるって感じがして好きなんだ。

このアルバムを聴きながらキッチンで料理をしてると
テーブルの向こう、ソファで眠っていたかるびが大きなあくびをした。
スザンヌの声と今の幸せが混じり合った夜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

自分中心

スーパーへ買い物に行き、3Fの駐車場へ停めた。
エスカレーターで降りて買い物をして〜〜
エレベーターで上がるときにボタンを見て何を思ったのか、
「なんで2階があるん?」と言ってしまい
夫に「自分に関係ない階を勝手に消さないの!!」と呆れられた。

ラジオで心理テストをやっていて
「まず最初に掃除するところは次のどこ?
 1.キッチン 2.玄関 3.寝室」という質問に

「私はリビング〜〜〜」と叫んだら

私を残して死ねないと言われた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

貧乏人

毎日、毎日、貧乏人!!って言われてる気がする。
テレビを見るたび、右上の隅にさりげなく表現されてる貧乏人。


「アナログ」 でなにが悪い!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

暖かだったり寒かったり

去年から灯油の値段が高くて暖房もエアコンにしていたけど
クローゼットのある部屋だけは
エアコンがなくてファンヒーターを使っていた。
だから1缶買えば1シーズン持つかな〜〜って感じだ。

今朝、夫がヒーターのタンクに灯油を入れていたので

「まだ、ある?」と聞いたら

「なくはない!!」 と答えた。

だから〜、ややこしい性格やめなってば!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

プレミアム商品券

2009.03.08.jpg

なぜかここに全然関係ない出雲市のプレミアム商品券がある。
昨日、わざわざ高速を使ってまで買いに行ったのにすでに売り切れ。
まーね、午前10時に販売だったのに午後1時に行ったんだから
売り切れててもしょうがないと思ってたんだ。

でも映画館でお知らせをみたとき、
こりゃ〜〜絶対買うしかない!!と思って、
今朝は気合いを入れて8時に家を出た。

販売前に並べば買えるだろうと思って
多岐町の商工会議所へ1時間前に到着したらすでに完売…。湖陵町も完売…
早起きして高速使って、いったい何してんだか…
ダメもとで出雲市役所へ行ったら玄関に行列ができていた。
おお、まだ売ってるのか????
車から飛び降りて最後尾に走って行ったら
担当者から「ビミョーーーーー…です。」と言われてしまった(爆)

…で、ここからがスゴイ!!
何がスゴイって、いっきに30人ごぼう抜きしてしまった私たち。
買えるか買えないかのビミョーなラインで30人抜きは当選確実って感じ〜?

販売会場には30人ごと入れられて、そこで申込書を記入させられる。
…で、書いた人から前に進み、チケットを購入するのだった。
夫があらかじめネットで申請書をダウンロードして記入済みだったから
チマチマと住所とか名前とか必要枚数とか
書いている人たちをすぱーっと抜いてビミョーラインを突破したのだ。

1万円に千円のプレミアム商品券が付いているだけなら
そんなに魅力を感じなかったんだけど
イズミの映画館ではこの1枚で映画が観れる
…ってことは、1回900円ではないか!! 半額じゃん!!!

2009.03.08-02.jpg

前売りで買ったオーストラリアを観た。
ニコールの顔が好きだなあ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

そろそろ

人事異動の予想話があっちこっちで出てくるこの頃。
夫は今の職場は3年目で、
異動対象に入っていそうな、そうでないような〜??

異動が決まってから事務引継準備をしていたのでは間に合わないので
予感がするやつらは3月に入ると身辺整理を始める。

私はあともう1年。
来年の今頃は引継書作成で大変だろうなあ。

博士、泣くかな??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

夜が遅くて朝が早い

がーーーーーっと叫びたくなるような疲れる日々
職場でも年度末に加え、
引きずりおろされなかったアホによって
ますます噴火しそうなこの頃。

朝、職場のドアを開けたら

「おはよーーーー。」っと

宿直のおじさんが元気に手を振って挨拶してくれた。

今日もがんばりますか。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

メジロとヒヨドリ

2009.03.04.jpg

最近、庭の餌箱にメジロを蹴散らかしてヒヨドリがやってきているようだ。
今まで、イヨカンやみかんを半分に切ってカゴに入れておいたら
メジロは果実部分だけきれいに食べて皮はそのままだったのに
ヒヨドリは皮を放り投げて下に落としている。
「もっとよこさんかい!!」って催促されているようだ(笑)
「もう食べた、次!!」って感じなのかな。

散歩の途中でなっている柑橘類を勝手に取って持って帰り
(すげ〜〜田舎なんで、そこらへんにいっぱい生ってるのよ)
これは酸っぱいから食べないかも…と思いながらカゴに入れておいたら
今日も元気に食べてくれた。なんか、なんでもいいみたい…

これからは「かるび」って呼ぶぞ〜〜(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

元上司

仕事から帰ると、
3年くらい前に退職された上司からハガキが届いていた。
上司といっても所属が違っていたので一緒に仕事をすることはなかったが
描いた絵を見てもらったり、飲みに行ったり、バイクの話をしたりと
彼とは色んなことで多くの接点があった。

いきつけのバーで飲むのは、彼はいつも決まってマッカラン
私はワイルドターキー
オーナーが「普通、反対でしょう。」と笑ってたっけ。

姿が見えないなーと思っていたら
アメリカで何日もハーレーを乗り回していたり、
イギリスにスケッチに行って、そこのデッサンを絵葉書でよこしたり
私以上に行動が読めないと思ったものだ。

ハガキには息子が私にお世話になったとか…と書いてあり、
そう言えばこの前、仕事のことで話をした人が息子さんだったのかと思いだした。

久しぶりに会おう。日程調整させてもらうね。
最後にこう書いてあった。
なつかしいなあ〜。久しぶりにスコッチとバーボン開けますか!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

おくりびと

本当なら今日は「オーストラリア」を観る予定だったけど
今日は映画の日で1000円で観れるのに、
わざわざ1300円で買った前売りチケットで観るのも損な気がして
だったらこの前受賞した「おくりびと」でも観るかってことになった。

夫が「本木くんって細いと思ったら、結構筋肉モリモリだったね」と言うので、
アナタに比べたら、み〜〜んな筋肉モリモリだろーがぁ〜と思ったケド
それを言うと傷つきそうなので言わなかった。

来週は「オーストラリア」のヒュー・ジャックマンに会うぞ!!
本木くんよりずっと筋肉モリモリだろうなあ〜♪
でも、ヒューのイメージって爪がシャキーンっと出るXメンなのよね。
んで、爪が出るだけで他のメンバーより弱っちいのよね〜(笑)
だけどかっこいいから許す(爆)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

よろしくお願いします

2009.02.28.jpg

お食事チケットが当たったので、予約をして夫と二人で食べに行った。
お店に入って名前を告げるとテーブルに案内され、
その後、お店の責任者の方から
「○○様、ようこそいらっしゃいました。」と丁寧に挨拶をいただき…

食事が運ばれてきてテーブルに並べられ…

「よろしくお願いします!!」と言われた。

わたしゃ〜審査員か??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

知り合い??

出勤途中、道路を渡ろうと歩道で待っていたら
右手からすげー派手な軽自動車が走ってきた。

こーゆーヤンキーなアホって救いようがないな!!と思ってたら
私の前でピ!!っとクラクションを鳴らし
窓を開けて「おはよー」っと叫びながら手をあげて走り去って行った。


だ…だれだ??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

LOVE!

2009.02.26.jpg

2月11日に発売になった青山テルマのアルバム
収録されている歌はCMやドラマの主題歌になっているものもあって
どれもどこかで聴いたなあ〜というものばかり。

最近はこのアルバムにハマってしまって、ずっと聴いてる。

私が邦楽を聴くのってめずらしいなあ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

感覚

2009.02.24-01.jpg

2年前に買ってもらったニコンD80
今だに何も分からず、なのに何気にマニュアルで撮っていたりする。
だってね。フラッシュの切り方がわからんのんよ(爆)


2009.02.24-02.jpg

シュンシュンと水の中を飛ぶように泳ぐペンギンとか
じっとしていないシロイルカとか、薄暗い水族館で撮るのは難しい。

夫が「シャッター速度はいくら?絞りは?」と聞くけど
意味わかんないし〜〜〜。
「露出のバランス見ないの?」と言われて、「はあ??」って感じ。

ここを回せばこうなって、あそこを回せばああなって、
ISOの値を大きくすれば暗くっても大丈夫〜〜みたいな感じ?
そう説明したら

「やっぱ野生なのか…」と言った。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

映画三昧な週末

こういう年齢なのだろうか。
徐々に悪くなるので気づかないのだけど
ふっとしたときに、随分体力が落ちたなあと愕然とする。
庭の餌箱にやってきているメジロをそっと見ていたら
夫が映画に行こうと誘ってくれた。

土曜日は前売りチケットを買っていた「七つの贈り物」を観た。
ウイル・スミスは笑わないといつも寂しそうな表情をしている。

日曜日は夫婦で行くと1000円になる日なので
実話に基づいて作られた「チェンジリング」を観た。
トゥーム・レイダーの頃のアンジーが好きだったけど
それよりもずっとずっとすばらしかった。

今でも余韻が続いている。
ニックネーム karubi at 08:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

楽しい家庭

夫が、家に帰るのがとても楽しい〜〜って言うの♪
このことは他の同僚も知ってるみたい。

んで、夫に聞いてみた。どうして楽しいの?って。
そしたら…


「タダで動物園にいるみたいだから。」


…と、言った。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする