2009年04月20日

まとめることにしました

「気楽にマイランチ」
「ニュースの林 事件簿ダイアリー」
「ドアを開けたら」

あっちこっちでブログを作っては放置してしまうので
1つにまとめました。
無料ブログがいつ消えてもいいようにバックアップも兼ねてなんだけど(笑)

かるびのこと、日々のこと、料理のことなどなど

    ↓

ドアを開けたら…」

どうぞよろしくです。

ニックネーム karubi at 12:29| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

16歳

昨日の散歩でテンダーと出会った。
ハスキーで今年16歳になるおじいちゃんだ。
検針のおじさんを噛んだり
しつけに預けられても全然良い子になってなかったり
わが道をずんずんと突き進んで、もう16歳。
でも元気で散歩をしている。

「背中に小さなしこりができて、
 そこからじゅくじゅくと液がでるんよ。なんだろう?」
テンダーの飼い主さんが私に聞いた。

肥満細胞腫? 私の頭によぎった文字
でもテンダーの年を思うと言えなかった。

病院で診てもらうのが一番よ。そう答えた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

レミオベスト

出勤途中の車の中で
つけたラジオからレミオロメンのsakuraが流れてきた


さくら さくらの花が咲いて〜〜〜♪


ここの部分だけカラオケ状態で歌ったら
隣で運転してる夫が

「サビしか知らんのんだろ」と言った。

クソッ、当たっとる。

買うかな。ベスト。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

かるびの健康診断

本当なら去年手術をした2月9日前後に
あさの先生のとこで健康診断を受けさせようと思っていたけど
雪だったり日程調整ができなかったりで、今日21日になった。
まっ、半年ごとの受診で3月末と9月末だと気候も良いしね。

朝9時に出てかるびを預け、夕方5時に迎えに行って
診療が終わったのが7時半過ぎ、家に着いたのが9時。
おお、1日の半分出てたのか―(笑)

血液検査、尿検査、眼圧、レントゲンやエコー、腫瘍マーカーなどなど
ぜ〜〜んぶ検査をしてもらって、結果は割と良い90点だそうだ。
先生が気になってるのは尿比重で、今回の値は1.005
普通1.030くらいないといけないらしい。
ただ他の検査では腎臓機能はどこも悪くなく
毎月、かるびのオシッコを持って行くという要経過観察ということになった。

今回は予備の目薬も貰って健康診断料は3万3千円。
腫瘍マーカー代はこれからの請求だけど、
10歳を過ぎたかるびには必要なことだと思う。

それにしても病院へ預けるときのかるびの顔ったら…
パパやん、ママやん、あたちも帰る〜〜〜って目をひんむいて
滑る床を必死に走ってたっけ(笑)

夕方、病院で偶然にコニママさんご夫妻と出会った。
ティファニーちゃんのこと、コニーちゃんのこと、
昔は病気のことを心配したことがなかったけど
あっという間に年を取っちゃうねと話をした。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

キツネ

「さっき、キツネの鳴き声を聞いたよ。」
かるびと朝の散歩から帰ってきた夫が言った。

「ふ〜〜ん、キツネの声を知っとるんね。」と聞いたら

「知っとるよ、タヌキもキツネも
 それに、似たようなもんがここにもおるし…」

…っと私を指さした。むかっ(怒り)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

春とシルバークレイ

2009.03.15-01.jpg


かるびと散歩をしててツクシを見つけた。
一生懸命咲いてて摘むのがかわいそうだったけど
こうして歩いた日々を綴っておきたくて3本ほど持って帰った。

1本はパパやん
もう1本はかるび
最後の1本はママやんだよ。

↓雑記帳を更新しました。
http://marie.saiin.net/~karubi/my-note39.htm

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

資格がない

昨日はかるびと散歩をしている時にたくさんの友達に出会い
あちこちで長い立ち話をするもんだから、
家に着いたときにはとっぷりと日が暮れて闇夜のかるび状態だった。
かるびの足を拭いて部屋にあげると
「ママやん、メシメシ、早くメシ〜〜」と
足もとのうるさくつきまとってくるこの時間が好き(笑)

今日、出会ったハスキーのテンダーは16歳。
まだまだ元気に歩いている。
大型犬でこの年で飼い主を引っ張るほどに元気で歩くってすごいことだ。
飼い主はかるびが大変だったことを知っているので、
出会うといつも様子を気にして声をかけてくれる。

その彼女が、友達が雑種を引き取ったんだけど
病院に狂犬病の予防接種へ連れて行ったら
犬がパニックになって飼い主の手を噛み、
腹を立てたそいつは獣医師にたのんでその場で殺処分したという。

信じられない。アホか、こいつは。
その子の命の重さと比べたら噛まれたことなんて「ヘっ!!」みたいなもんじゃないか。

テンダーの飼い主はそのアホに会うたび、
「あんたは犬を飼う資格なんてない!!」って言い続けたんだけど
またどっかから連れて来て犬を飼っているようだと話た。

そいつはなんで犬を飼うんだろう。
私はテンダーの飼い主に、そのアホに犬を飼う資格がないということを
ずーーーーーっと言い続けてねとお願いして別れた。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

散歩で遭遇

かるびと散歩をしていると、いろ〜〜んなものに遭遇する。
驚いたトップテンはこちら↓(爆)

@尻尾がフサフサしていたキツネ
A仲の良い夫婦のキジ
Bグレー色した野うさぎ
C1m以上あった巨大へび
D茂みにこっそり隠れていたトンビ
E水がないのにいたでかいカニ
Fフツーに歩いていたニワトリ
G逃走中のモモちゃんを追いかけるおぢさん
Hラジカセを持って唄いながら散歩してるおばさん
I花を盗む隣の奥さん

以上
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

かるびのズラと虐待風景

2009.03.09-01.jpg

タイガースのトッポでーーっす!!(爆)

しらねぇ〜だろうなあ〜。


2009.03.09-02.jpg

トッポになった原因がこれ。
可愛すぎるギューギュー虐待です。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

カフーを待ちわびて

2009.03.07-01.jpg

黒ラブが出ているというだけで
映画「カフーを待ちわびて」を観にいった。


2009.03.07-02.jpg

「カフ〜〜」家に帰ってかるびをそう呼んでみた。

…馬鹿がまたかぶれてやんの…
振り向きもしないかるびはそう思ったのだろうか。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

明日はひな祭り

2009.03.02-01.jpg

以前、ナナままさんからもらったハマグリのお雛様を飾り
どうか健やかに、どうかいつまでも元気で、
そして楽しい犬生を過ごして欲しいと、毎年、お願いをする。


2009.03.02-02.jpg

かるびは今年の6月で11歳、人間だと60歳だ。
我が家へ迎え入れた時には
こんなワルワルな犬とは10年も暮らせないと、よく思ったものだったけど
だけどあっという間に10年が過ぎてしまった。


2009.03.02-03.jpg

かるびの過ごす1日は私たちの4日分
でもね、4日分のごはんは食べれんのんよ…
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

だぶっちゃうかもだけど

「広島のパン屋さん」ブログは小僧師匠に丸投げした後で、
なんとな〜〜っく寂しいこの頃(爆)

「ドアを開けたら…」というブログを始めてみました。

ちょー個人的なもので、
テキトーなブログですが、どうぞよろしく_(._.)_
ニックネーム karubi at 17:16| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

お帰りなさい

お帰りなさい.jpg

仕事から帰ると、
かっぽう着姿のかるびが出迎えてくれるといいなあ〜。

晩ごはんも準備してくれてるなんてことは…

それはあり得ないか(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

久しぶりに

2009.02.13.jpg

描いてみたくなった。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

1年前の今日

2009.02.09-01.jpg

肥満細胞腫の手術からちょうど今日で1年が経った。
今、こうしてパソコンに書いている時間は手術をしていた頃で
私はナナままさんちで落ち着かない気持ちのまま
心の底でずっと祈り続けていた。


2009.02.09-02.jpg

手術が終わり、あさの先生のところへ行くと
包帯をグルグル巻きにされたかるびがトコトコと歩いて出てきたのには
ほんっとに驚いた。
「おめめが覚めたらグルグル巻きよー。」って顔をしてたっけ。
入院中にはナナままさんからケータイで画像を送ってもらい
かるびのいない生活もさみしかったけど乗り切れた。


2009.02.09-3.jpg

今日はその手術から1年。
元気でそばにいてくれることがとてもうれしい。
1日休みを取って、午前中は2時間かけてゆっくりと散歩をした。
その後、爆睡(笑)

今晩は美味しいお肉でお祝しようね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

長いお散歩

2009.02.07-01.jpg

とっても良い天気なので、パパやんとママやんとで長〜いお散歩にでかけたよ。


2009.02.07-03.jpg

2本足のパパやんとママやんは、ノロマでしゅ〜。


2009.02.07-04.jpg

あっちクンクン、こっちクンクンも欠かせないの。


2009.02.07-05.jpg

こんなに高いところまで歩くんだよ。


2009.02.07-06.jpg

ここはパパやんとアタチの秘密のお散歩コース。
ママやんはこの道を知らなかったんだって。


2009.02.07-07.jpg

ただいまー。ママやん、早くメシメシ
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

鬼は外

昨日は全国的に節分だったようで@当たり前か〜
小さな子がいる近所のおうちでは
あっちこっちで賑やかな笑い声が聞こえていた。

我が家といえばかるびが大豆アレルギーなので豆まきはなし。
買い物に行く時間がなかったので太巻きもなし。
作る気力もなし。の3なし状態だったので普通の夜を過ごした。

そして今朝、いつもどおりに散歩をしようとしたら
ドドド〜〜〜っとかるび突進
道に落ちているものをひたすら食べる…
「うっへ〜〜、オヤツが落ちてるや〜っ」てな感じ?

ひっぱって止める間もなく食らい尽くしてしまい、
何を食べたんだろう?と見ると、昨日まいた豆だった。

あ〜あ、知らんよ、カイカイになっても。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

2009.02.02-01.jpg

朝、庭に咲いていたからと博士から菜の花を貰った。
ついでに宿題もいっぱい貰った…顔(なに〜)

1年前の今日、かるびがあさの先生に診てもらった日だ。
ヤマダ電機の駐車場でナナままさんと会った時
張りつめていた気持ちがいっきにあふれて泣き出してしまった。
庭を掃いていた知らないおばあさんから
「何かあったんかね。お茶を飲めばよくなるよ。」と声をかけてもらったのを覚えている。

あれから1年なんだ。そう思うと胸がキュンっと切なくなった。


2009.02.02-02.jpg

駐車場で車を洗っているパパやんが気になるかるび。


2009.02.02-03.jpg

相手をしてくれないと部屋を1周して〜〜


2009.02.02-04.jpg

また外にいるパパやんを見つめます。
あのぉ〜、ママやんもいるんですけど…と言ったら


2009.02.02-05.jpg

えっ?って顔をした。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

アンチトピー

かるびのシャンプーに欠かせないのが「アンチトピー」
シャンプー後のリンスとして使っているけど保湿効果もあっていい感じだ。
ラハイナでこの製品を知り、私たち人間もそれからずっと愛用している。

1本1575円。
送料や支払手数料などを考えるともう1本買えそうな金額になるので
なんとかならないかなーっとネットで探したら

http://item.rakuten.co.jp/sinyakudo/10000460/

1本1418円で、3000円以上は手数料無料、5000円以上だと送料タダってのを見つけた。
4本注文して、それが今日届いた。

今日、届いたので、さっそくかるびを1ヶ月半ぶりにシャンプ〜。
サラッサラのフワッフワ〜〜が出来上がり。
ぎゅ〜〜っと抱きしめるといい香りがする。

かるび、大好きだよ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

犬は犬

私が植物を「この子」と言ったことが発端だった。
彼女はこのことがとても違和感というか、たぶん不快に感じるみたい。

私はかるびのこと、単なる「犬」とは呼べない。
友達のことも、単なる「人」とは言えない。
そして病院の先生からかるびのこと「この子はね。」と言われたとき
すごーっくステキな響きに思えた。

これが否定された気がした。
どうして大切な思いを「この子」という表現で伝えたらいけないんだろう。
それがなぜ不快なんだろう。

犬とか猫とか人間とか、文字の上ではそうだけど、
一度愛したなら、私の中では文字だけのものではなくなる。
それが決してかるびを擬人化しているというのではなく、
命の尊さというか、大切さからくる「この子」なんだ。

かるびは犬。確かに犬。他の人から見れば単なる犬。
でも私には言い表せないほどの大切さがある。

仕事で行き詰ったとき、一緒に歩いてくれたかるび
泣きながら話すとまじめな顔をして聴いてくれた。
そんなかるびを「この犬」とは呼べない。

人はそれぞれ。犬がペットだと言う人も多くいる。
でも人はそれぞれ。犬を友達だという人もいるだろう。
それはそれで非難すべきではないと思う。

彼女のブログを荒らすようで、
この件に関してはこれ以上のコメントはしない。
ただ人が違えば考え方も違う。そのことを知っていて欲しい。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする