2009年01月27日

おまんじゅう

おまんじゅうを1つ貰ったのでテーブルの上に置いておいた。
なにげにポンとテーブルに置いたのは覚えている。

…で、お風呂から上がったときにはなくなっていた。

夫に「食べた〜?」っと聞くと知らないという。
もしかしてかるびが食べたんじゃあ??…っと言いかけたとき

引き出しや冷蔵庫やレンジやトースターや
挙句の果てに炊飯器のふたを開けて探すやつがいる。

かるびよりアタシのボケを疑うのね、こいつは…

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1年前の今日

かるびが1年以上は生きられないと宣告された日。
泣いて泣いて泣き続けて気が狂いそうになった。

手を伸ばせば温かな身体、
ふわふわな毛、
ブンブンと尻尾を振るかるびが1年以内にいなくなる、
そう思ったら息ができないほど苦しくなった。

あれから1年経った今、
色々なことを乗り越えてくれたかるびと笑顔の私がいる。

ありがとう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

よかったーーーー

留守電に入っていたコニママさんからのメッセージを読んだら
コニーちゃんの脚にできた腫瘍は肥満細胞腫ではなかったそうだ。
若いころにその病気になったことがあったので心配していたけど
2か所あったしこりのどちらも悪いものではないそうだ。

かるび、よかったね。コニーちゃんは大丈夫だったよ。

年とともに色々な心配が増えるけど、
それでもずっとそばにいてほしいと願うよね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

去年の今日

かるびはこちらの病院で4か所の腫瘍の検査手術をした。
左わき腹にグリっといやなしこりをみつけ、
様子を見ようという先生を押し切って検査をしたもらったのだ。

二日後に分かった結果は肥満細胞腫。
それも1年以上は生きられないというものだった。

あれから1年。あさの先生に再度手術をしていただいて
今の元気なかるびがいる。
あの時は辛かったなあ〜。身体中が砕けてしまいそうなくらい痛かった。

コニーちゃんもどうか、良い結果でありますように。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

祈り

どうか、検査結果が良いものでありますように。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

久しぶりに

遠くにいる友達からメールを貰った。
今はアメリカに暮らしている彼女は、私のあこがれだ。
こんなに遠くても、シュタっとメールがすぐに届くなんて
昔では考えられなかった(笑)

去年はお互い辛かったこととか、
あっと言う間に時間が過ぎていくこととか、
これからの日々のこととか、

実際に会って話すのではないけど、
文字は文字でその人を想像しながら読むので、また違った楽しさがある。

これからもみんな元気で過ごしたいね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

右から来た猫

病院へかかっているのに
どうも右目の視力がイマイチなこの頃。
灯りの少ない夜の散歩は平衡感覚も難しくなって少し怖い。
でも夫の帰りを待っているわけにもいかず
いつもの1時間コースを回るのだけど
私がこんな状態でも、かるびにはいっそ関係なく、
今までどおりのことをやってくれるわけだ。

昨日も、いつもどおりに大学まで上がり、
ぐる〜〜〜っとまわって住宅街の中を突っ切ろうとしたとき、
右横から飛び出してきた猫に反応したかるびに
いきなりぎゅい〜〜〜んっとかるびに引っ張られ


ぎゃぁああ〜〜〜


…っと悲鳴をあげて住宅地の方々を
寒い夜空の下に飛び出させたのは私です。

この町内は防火訓練、合格〜〜〜。なんちって。
お騒がせしてしゅびばしぇんでした。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

どこにいても

2009.01.04-01.jpg

いつもかるびのことを思ってしまう幸せ。

スーパーで買い物をしていると目にとまったのがこれ。
プラスティックでなくて、陶器だけど蓋があるやつ。
ずーっと探していたのになかなかなくって、
なのに探していない時にこうして見つけてしまう。
ガラスより強度があるかなと思って4個買った。


2009.01.04-02.jpg

ヘルシオで野菜を蒸してから、キノコや海藻を煮た鍋に切って入れる。
ビタミンが壊れにくいんだって。
かるびのごはんはこれに生のお肉は骨がプラスされる。


2009.01.04-03.jpg

人間用にはこっち。かぼちゃやじゃがいも、さといもの蒸したやつ。
それぞれ好みで調味用をくわえて食べるんだけど
ホクホクッとした感じが美味しい〜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

一年、ありがとうございました。

2008.12.31.jpg

今年、一年、色んなことがありました。
「肥満細胞腫」からスタートし
かるびを抱きしめ、泣きながら眠れない夜を何日も過ごしました。
2月に大変な手術をし、3月に退院。
その後、なんだかんだありながらも、
こうして今、その大変な1年が終わろうとしています。

たくさんの人に助けられながら歩けたこと、
いくら感謝しても足りません。
本当に本当にありがとうございました。

来年、良い年になりますように。
ニックネーム karubi at 16:28| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越しソバ

2008.12.31-05.jpg

今年の年越しソバは、我が家では焼きそば〜〜。


2009.01.04-04.jpg

もちろん、娘にも、、、


2008.12.31-06.jpg

年越し焼きそば。
いっきに丸のみでした
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

大掃除と散歩

風邪っぴきな夫に家の外回りの掃除を頼むわけにもいかず、
また、かるびとの散歩も、冷たい風にあたるのもいけないだろうから
よって、大忙しな私が何かもせんといけなくなった。

まったく、この忙しい時に風邪ひくなよー。

網戸や窓を水で洗い、
庭の掃除や花の植え替えなどなど。
一通りのことを終えて
3時過ぎからかるびと長い長い散歩にでかけた。
今日はとても日差しが穏やか。ほっこりと陽だまりができて暖かい。

久しぶりに大学のグランドでボール投げをして遊んだ。
びゅんびゅんと走るかるびは、うれしいほどの元気さ。
カイカイも良くなって、
あれはなんだったんだろう〜?というくらいに治った。

背中に陽をのっけながらかるびと歩く細い道。
こんな幸せがいつまでも続きますように。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

かるびの食事

2008.12.27-01.jpg

かるびのご飯はだいたいこんな感じ。
きのこや根菜類、海藻類をコトコト煮て、
冷めたら果物や生野菜も入れてまぜまぜ、
最後に生のお肉をトッピングする。今日は鹿のすね肉。
これにサーモンやえごま、オリーブなどのオイルを加えて出来上がり。
美味しそうに食べるかるびを見ていると、とても幸せになるのだ。

しかし、これは私が元気でいることが条件で
10月に入院したときには、こりゃどーしようかと思った。
夜間に入院し、翌朝には病院を脱走して家に帰り(笑)
とりあえずかるびの食事を3日間だけ、時々倒れながら作って
すぐに送ってくれるオーガニックのドライフードをネット注文した。

退院後、私の体調がもどるにつれてドライフードは与えなかったので
もったいないなあ〜と思いながら消費期限がきてしまった。
まあ、その間、カイカイにもなったしね。

もしものときに、私がもしものとき、夫が作られるだろうものを
色々とネットで探して見つけたのがこれ。


2008.12.27-02.jpg

オネストキッチンのプレファレンス
ぬるま湯でもどし、お肉や魚、オイル、
ヨーグルトなどをトッピングすればいいだけ。
これだと夫でもできそうだし、穀類も入っていないので皮膚にも良い。
ま、あくまでも非常食だけどね。

でも非常食でも高いのよね。。。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ハッピークリスマス

クリスマスイブの今日、朝からさんざんだった。

1週間前から右眼のところどころ黒い影が見えていて
なんかヤバそうだなあ〜と思っていたところ
今朝、ベッドから見つめた寝室の明かりが欠けて見える。
それでネットで色々と調べてみたら緑内障という文字があって
なんだかなーーー。これってすっごい辛いかもと凹んでしまった。

でもともかく病院へ行ってみなくちゃと
この慌ただしい年の瀬に仕事を半日休んで行って
瞳孔をあける目薬をさし、造影剤を入れて
ちょーーまぶしい光を当てられ
涙と鼻水でぐちょぐちょになったころ、
「2週間、飲み薬と目薬で様子を見ましょう」ということになった。

…で、緑内障ではなく出血のためってことで、それはよかったんだけど
瞳孔がひらいたまま、病院を出なくてはならず、
あまりのまぶしさにまっすぐ歩けなくて死にそうになったぞ。
看護師さんが「視力は夜には戻りますから」というけど
仕事できんじゃんかーーー。


2008.12.24-01.jpg

なんか最悪なイブだなあっと思っていた時、
@こぶたちゃんから荷物が届いた。


2008.12.24-02.jpg

前にメル子のママからグリーンのステキなリードを貰ったので
@こぶたちゃんが送ってくれたサンプルから
それに似合うような色を選んで、サイズも画像を撮って計って(笑)
@こぶたちゃんにメールしたら
クリスマスプレゼントとして今日の日に間に合うよう送ってくれた。


2008.12.24-03.jpg

ちゃんとkarubiって名前入りよ。
リードとお揃いの色、どう、かわいいでしょう〜。

@こぶたちゃん。かるびにもピーピーおもちゃ、ありがとう。
かるびはおもちゃにケンカ売ってました〜〜(笑)
そしてケーキ、さっそくいただいたよ。
とってもとっても美味しかったです。いつもありがとう〜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

楽しい休暇

2008.12.18-01.jpg

10月に1週間ばかり病休をとったのに
まだまだ有給休暇が余っているので休みをとった。
なんかね、もういいや〜って感じなので(笑)
リビングには曇り空から時々陽が差し込んできて
うとうとと眠るかるびを見ているのはとても幸せだ。


2008.12.18-02.jpg

かるびと一緒にほんのりしていると郵便屋さんがやってきて〜〜


2008.12.18-03.jpg

みんとままから可愛いかるびのスプーンと


2008.12.18-04.jpg

暖かいかっぽう着をみみちゃんの母さんからいただいた。

さっそくかるびはスプーンをぺろぺろ
自分をなめちゃ〜〜いかんぜよ(笑)
袖のあるかっぽう着ってとっても暖か〜〜


2008.12.20-02.jpg

2時半から長い長い散歩から帰ると、
今度はボンゴ家から三田屋のハムが届いていた。

みみちゃんの母さん、みんとまま、ボンゴままいつもありがとう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

かるびのカイカイ

あれからかるびのカイカイはとても調子が良くて
原因はいったい何だったんだろう〜??と思う。
先生が10日間は薬を続けましょうと言われるので
まだ病院から貰った薬を飲んではいるけど
どうもアレルギーではなさそうだ。

ってことは、かるびはアレルギー体質じゃないのか!!とうれしくなって
今まで怪しいと思っていた食材を使ってごはんを作った。

大豆はやっぱダメみたい。。。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

カイカイ

かるびのカイカイは先週いただいた薬でずいぶんと良くなり
今日、病院へ行ったら、来週からはもう来なくていいよと言われた。
先週、皮膚病は原因がなかなか分からないので
しばらく通って下さいと言われて金銭的にも覚悟したのに(笑)

診察していただいているときに健康診断の話になった。
血液検査で腫瘍マーカーができるようになり
定期健診として年2回の受診をすすめられたので
かるびは手術した2月にお願いしたいことを伝えた。

今まで毛を送って須崎先生に腫瘍マーカーを診てもらっていたけど
数値は低くても実際にお会いしたことがないので心配だった。
こうして検査結果を直接聞けるというのはありがたい。

…で、カイカイの原因は言われなかったけど
アレルギーでもなさそうだし、ひと安心だ。
でもいったいなんだったんだろう???

病院を出てagoraさんへ寄り、
パンがわりと??あったのでどっちゃりトレーに乗っけたら
レジのおねーさんに「うわ、すごい@@」と驚かれた。
そっかなー。これくらい毎度のことなんだけど(爆)

それから高速を飛ばして約束していた閉館後のアクアスに行った。
今回、新しくペンギン館がオープンとなり
そのペンギンの種類や習性などの話を聞くためだ。
獣医師さんと飼育担当の方の話が楽しくって
あっという間に9時過ぎになった。
シロイルカのアーリャとアンナが妊娠し、
ますます楽しみなアクアスになる。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ナナままさんちへ

2008.12.07-01.jpg

かゆみ止めの薬が効いたようで、
かるびはほとんど身体を掻くことがなくなった。
痛くてしんどいのを見ているのも辛いけど
こうして痒がるのもかなり辛いものがある。
大雪だったけど早めに病院へかかってよかった。

今日はナナままさんちへお邪魔した。
お昼、何が食べたい?と聞かれたので、すかさず焼うどんと答えたけど
ナナ家では焼うどんはメジャーじゃなかったようで
美味しい焼うどんの作り方を調べたそうだ(笑)
私はお好み焼きでもソバよりうどんが好きで、
よく友達に「うどんは邪道だー。」っと馬鹿にされた。
でもソースとうどんって美味しいんだよ。
ナナままさんは美味しい焼うどんとおでんを作って待っててくれた。

かるびが入院したころ、こうしていつも美味しいものを作って
へこたれた私を励まして貰ったなあ〜っと
アツアツのうどんやおでんを食べると胸が熱くなる。
そのかるびもも、手術してから10か月。よく頑張ってくれた。


2008.12.07-03.jpg

モーモー娘なかるびは「とうふ」が気に入ったようで
くわえては振り回し、大騒ぎ。
その手前でブラウンスイスみるっちがあきれて見ていた。


2008.12.07-02.jpg

ちょっと遅れてみみの母さんが食いしん坊みみちゃんを連れて登場
会話の中で「ごはん」という言葉が出ると、みみちゃんが
「ナナちゃんの母さん、はよー、ごはん作りんさい。」と
ぴょんぴょん飛んでナナままさんをせっつく。
私が試しに「ごはん」って言ってもダメだったのはなぜ??


ナナままさん、みみの母さん。ありがとうございました〜。
とてもとっても楽しかったです。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今朝起きると外はまっ白い雪だった。

かるびの病院は来週にしようかと思ってたんだけど
この雪でもやっぱり予定どおりに行くことにした。
午前中の一番最後、11時30分の受診に予約を入れ、
猛吹雪の中、高速を走る。んで、ちょー怖い(笑)
吹雪と圧雪でどこをどう走ってるんだか、
前後左右上下まで分からない感覚があった。

かるびの抜糸をお願いしたら、
先生が「すでにご自分で抜糸してるねー。」って。
気になっていたかゆみのことも話をしたら
原因を1つずつ調べていくことになり、
これからしばらく通院がはじまる。

先生はとことん調べるからとおっしゃってくださったので
とてもとても心強い。
今日は1週間分の薬とかゆみ止めを貰った。
来週は雪が降らないといいなあ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

シャンプー

明日、休みをとった。
夫は出張だし、お弁当の準備をしなくてもいいから、
夜の散歩から帰ったとき、急にかるびをシャンプーしようと思った。

何か月ぶりだ〜〜??確か、、、えっと、、、思い出せん。

毎日、散歩から帰ると
熱いタオルで体中を拭いてやるので犬臭くはないのだけど
たまには犬並み?にシャンプーでもしよっかなと。

かるびのは、アスカコーポレーションの天然のシャンプー
夫のより高いかも(爆)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

散歩

かるびとの散歩は気合いを入れて歩かないと大変なことになる。
ボーっとしながら歩くと、何かに反応したかるびにぶっ飛ばされ
つべたい地面へと叩きつけられるからだ。
そしてそれが何に反応するか分からないところが恐ろしいこの頃。

仕事から帰っての散歩はもちろん日が暮れてからなので
街路灯の明かりを頼りに歩くんだけど、
背中の毛をゾワリンコとさせたと思ったら
ドドドォ〜〜〜っと、
花壇に水をやっている兄ちゃんのジョウロに突進して
30センチ前で「あ、生きてないやん。」と止まる。

そのくせ、1m先に固まっている猫は置物にしか見えないようで
前をスッタカスッタカ、何事もなく歩きすぎて行くかるび。

モウロクしても体力のあるかるびなのだ。
かあしゃんはうれしいような、大変なような。。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする