2008年08月28日

病気の予防

2008.08.28-01.jpg

須崎先生のところでフォトチェックをしていただいた。
かるびの写真と10本程度の毛で色んなことがわかるらしい。
大病をしただけにもうこれ以上は痛い思いをさせたくなくて
今後はどういったことに気をつけて過ごせばいいのかを知りたかった。

質問内容と写真をメールで、毛は郵送で送り、
診断結果はメールで返送されてきた。
それを読んで、へ〜〜〜〜〜っとなったわけで、
ずっと治らなかった原因がここに書いてある。

へ〜〜〜〜、へ〜〜〜〜〜〜〜〜、そうだったんだ。

かるび用のお薬とサプリを調合してもらって
症状がどのように変化していくのか、ちょっと期待したりして。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

そうめんうり

ワゴン下のカゴに入れておいたそうめんうりが無いと思ったら…

食ってました(-_-;)

2008.08.23-01.jpg


2008.08.23-02.jpg


美味しいそうです。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ちらし寿司

かるびの姉妹のラブちゃんのママが
夜の9時頃、ちらし寿司とアジの南蛮漬け
たくさんのジャムときれいな花を抱えてやってきた。
ちょうど私はお風呂上がりだったので
玄関に迎えることができなかったけど
いつもいつも私のことを気づかってくれてありがたい。

仕事から帰ってかるびの散歩、
それから色々と家事をすませるともう9時過ぎで
晩御飯の準備に取り掛かれるのはだいたい10時を回り
翌朝は5時起きのハードな1日がまた始まる。

こんな余裕のない毎日が続くと
時々、訳もなくワっと泣きだしたくなって
生きていることの意味すら分からなくなってしまう。

散歩で私を元気にひっぱるかるびに
「ママやんはもう疲れたよ。まだ走らなきゃいけないのかな。」
と愚痴りながら歩くと、家に着く頃は真っ暗な空に星が光る。

ラブちゃんのママ、いつも助けてくれてありがとうね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束に

「私をたたかないで。
 本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。」とある。

ほんとだよね。骨も砕くほどの強靭な牙と顎。
か弱い人間なんてあっという間に倒しちゃうよね。

「でも犬とトラならトラが強いよ。」夫が私を見てそうつぶやいた。


何が言いたい!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ビンボーです

今回の手術検査で4万円ちょっと
他の検査で1万円ちょっと
サプリ込みの毎月の食費が3万円弱
一か月でかるびにかかった費用が合計8万円

・・・さてと、どう暮らそうかな。
庭の雑草、食べれんかな。。。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

強くなったのかな

2008.08.06.jpg

かるびにしこりを見つけたのは日曜日の夜で
胸のあたりにできたそれはグリンと嫌な感触があった。
来週から盆休みに入る検査機関や病院のことを考えると
月曜日に受診することが一番良いだろう。

院長先生は長期勉強会で不在のため初めて若先生に診て貰った。
「しこりがありますねー。検査した方がいいでしょう。」と言われると同時に
「朝食は与えていませんのでお願いします。」と
淡々と告げる私に夫は少し驚いたようだ。
確かに半年前の私だったら泣いてばかりだっただろう。

自分でも不思議だった。
少し強くなったのかな。

そして若先生から先ほど電話をもらった。
しこりは肥満細胞腫ではなく良性のもので
そのまま置いておいても支障はないそうだ。
「よかったですね。」と元気な声で言ってもらって初めて涙がポロリ。

ちっとも強くなってないじゃん(笑)
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

もしかして

2008.08.06-01.jpg

いつの頃からだろう。
かるびの目の周りの毛がアレルギーっぽく薄くなったのは。

なんでだろう〜??と思いながら、
しかし、何をしても良くはならなかった。

もしかして乳製品? もしかして青魚? もしかして牛肉?
少しずつ食べるものを削って試すこと5年(爆)
原因は毎日せっせと食べさせていた大豆製品にあったようだ。

納豆に豆腐、おからに豆乳
毎日のご飯に植物性のタンパク質補給として
大豆製品は欠かすことなく取り入れていたけど
ついこの間、はたと「もしかして大豆かも?」と思いついたのだ。

ご飯の食材から大豆製品を使うのをやめて20日間あまり。
かるびの状態はすこぶる良い。

そうか大豆だったのか。
この5年間、かるびに悪いことしたなー。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

変なおばさん

私のことではない。
まー、私も変だけど、この人はもっと変だった。

病院でかるびと待っていると
いきなりかるびのハーフチョークをつかんで
「これが一番いけん!!」とものすごい剣幕で私に怒る。
いったい何が起こったのか理解できずにぽかーんとしてると
「座れと命令かけて座ったらすぐに誉める!!」とまた怒る。
そしてハーフチョークは絞まらないのでチェーンにして
ぐえっというくらい締め上げるのだそうだ。

ばかか!! この女!!
そーしたいなら自分の犬だけにしろよ!!
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

夏まつり

2008.08.02-01.jpg

今日は夏まつり。朝から賑やかな声が漁港から聞こえてくる。
夫はその動員で、夕方から夜中の12時前まで仕事になった。
間近で花火が見れるから、それもまた楽しいそうだ。

この音に多くの動物たちは大丈夫だろうか。
そう思うようになってから、私は花火とは縁がなくなった。
大きな音がドーンと響くたび、心が悲しくてしかたない。


2008.08.02-02.jpg

夫はイベント会場でお弁当が出るため私ひとりの晩御飯。
円熟(笑)1本とアーモンド4〜5個、
それから博士が貸してくれた本を読みながら
ばか騒ぎの夜が早く終わればいいのにと祈った。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

Zoo Fresh

2008.07.30-01.jpg

暑いこの季節になると、かるびはいつもカイカイになっていた。
お腹をカイカイ わきをカイカイ 耳をカイカイ
ともかく皮膚トラブルが多かった。
んで、ちょっとためしに「Zoo Fresh」を使ってみた。


2008.07.30-02.jpg

散歩に行く前に全身にスプレーして身体にすりこみ
帰ってからは4本の足とお尻にスプレーしてタオルで拭くだけ。
たったこれだけなのに不思議に皮膚トラブルがなくなった。
これが効いているのかは分からないが、
なんだかよさげ〜なのでリピートしている。

ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

フォトチェック

2008.07.28.jpg

須崎先生のところで気になっているフォトチェック。
ワンコの頭から足の先まで写っている写真と
10本ばかりの毛を送って健康診断ができるというものだ。
詳細は→こちら

とりあえず写真を撮ってみた。
撮ってみたんだけど、申し込むのってどうするのかなー??
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

あぢ〜〜

2008.07.27-01.jpg

陽が落ちて遅くの散歩でも結構暑くて、
そんな時はこのアイスパックが大活躍。
バテバテで散歩から帰ると
アイスパックを抱きしめて幸せを感じるかるびなのでした〜。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏の野菜

2008.07.25-01.jpg

夏の野菜をたくさん貰った。
有機栽培なのでとてもありがたい。


2008.07.25-02.jpg

洗ってザルにあげるとなんとも涼しげで、
思わずカメラで撮ってしまった(笑)


2008.07.25-03.jpg

これらの安心な野菜がかるびのご飯になる。
今日は茹でた野菜と海草のペーストに雑穀ご飯おじや
それから生野菜と生のお肉
美味しそうに食べるかるびが大好き。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

予約システムカード

かるびがお世話になっている広島の動物病院から
予約システムのお知らせとリライトカードが届いた。
ケータイやネットから診察を予約でき、
患者たちの待ち時間を短縮するためというものだ。
確かにここの病院の待ち時間は大学病院なみで
この前は4時に受付をして、診て貰ったのは7時前だった。
先生4人と多くのスタッフの方々はそれでも大忙しで
過労で寝込まれなきゃいいけど…と、こっちが反対に心配するほど(笑)

遠くからこの病院へかかる私たちは
予約をしてから一旦家に帰って待つということはできず
駐車場で新聞や雑誌を読みながら&寝ながら待機していたけど
さすがに3時間は辛かった。
だからこの予約システムは本当にありがたい。

さ〜てと、秋の検診を予約してみますか。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

猛暑日

岐阜では36.4度という温度を記録したとニュースで言っていた。
全国各地でも30度以上になり、
熱中症で病院へ運ばれた方もかなりの数になったそうだ。
炎天下ではなく、室内で熱中症にかかった人はその3割
部屋にいても安全というわけではない。

我が家ではエアコンで27度に設定し
かるびの散歩は早朝と陽が落ちてからになる。
留守番をさせることが多いので、
かるびの様子を見ながら温度調整ができないからだ。
こういう時、やはり家に居てやりたいなとつくづく思う。

お昼前、外食をかねて車で買い物に行く途中、
タンクトップを着て髪を束ねた女性が
大きな黒ラブと散歩をしていたのを見かけた。
この炎天下にうれしそうに散歩している。

「自分が毛皮着て裸足で歩いてみろよ!!」

そう思うけど、彼女には届かない。
あえぎながら後ろをついて歩く犬の、なんとケナゲなこと。
ソフトバンクのお父さんのように話せたらいいのにね。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

一緒に走ろう

2008.07.05.jpg

車の窓から顔を出して、耳がびよ〜〜んとなったかるび
そんなステッカーを作りたかった。
いつまでも一緒にドライブして
いつまでも一緒にいろんなところへ行こう。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

会ったことのない痛み

会ったことのない人なのに悲しんでいると
それが私に感染してしまう。
すべてがそうではないのだけどね。

私が経験した苦しみと
それ以上の辛さと
これから続く眠れない日々と

息ができなくなって意識が遠くなっていく。

お人よしと言われても、その苦しさから逃げること、したくない。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

遊ばれる女

2008.06.30-01.jpg

「ワタチのベッドで寝ないでくだしゃい!!」と訴えたら


2008.06.30-02.jpg

「アイチテル〜」とママやんが顔に四の字固めもどきをちてきました。


2008.06.30-03.jpg

後ろからパパやんが耳ビヨ〜ン攻撃もちてきました。


2008.06.30-04.jpg

なんとかならんもんでちょうか?この夫婦


2008.06.30-05.jpg

相手をしゅるのも大変なんでちゅ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

一緒に

2008.06.14-01.jpg

6月13日、かるびはナナちゃんと一緒の誕生日で
毎年、元気で過ごそうねという願いを込めてお祝いをしてきた。
ナナちゃんは姐御肌で、かるびは小心者
似ても似つかない2匹だけど、
ナナちゃんのフードボウルに顔を突っ込んだだけで
こっぴどく怒られたこともあったけど
いつも一緒の誕生日におめでとうを言えることがうれしかった。

去年、ナナちゃんがお空に行ってしまい
かるびが大病をしたときに
「まだ、こっちに来ちゃいけんよ。」と言ってくれた気がして
昨日はそのお礼に我が家へもご飯を食べに来てもらった。
生レバーの新鮮なものがなかったのでパテは作れなかったけど
ふんぱつして和牛ステーキを角切りにしたよ。
ナナちゃんは牛がだめだったけど、和牛なら美味しいよ〜。
どうぞ召し上がれ。
そして食べたらナナ母しゃんに伝えてね。
ナナしゃんはいろ〜〜んな形でナナ母しゃんのまわりにいるよって。
ナナ母しゃんがどうか淋しくありませんようにって。


2008.06.14-02.jpg

いただきまーっす。

2008.06.14-03.jpg

がっついてます。

2008.06.14-04.jpg

イベントはあっと言う間でしたー。
ニックネーム karubi at 17:48| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

10歳

かるび。大変な病気を乗り越え、

そして私のそばにいてくれて、本当にありがとう。

どんなにか言葉を重ねようと考えるんだけど

うれしくてうれしくて何も出てこないよ。

伸びやかな身体、こぼれそうな瞳、優しい毛、

抱きしめるとほんわりといのちの温もりがあって

せつなくなるほど愛しいよ。

かるび。私たちに会いにきてくれてありがとう。

かるび。私たちを幸せにしてくれてありがとう。

かるび。大好きだよ。
ニックネーム karubi at 00:00| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする